![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:58 総数:256962 |
1年 歯みがき教室![]() ![]() ![]() 先生の話はとても分かりやすく,子どもたちも「うわー。」「虫歯になったらいややな。」とか,感想を言いながらも話をしっかりと聞いていました。そして,正しい歯磨きの仕方を教わりました。歯ブラシと親指の大きさを比べて,自分に合った大きさを知ってから,歯ブラシの持ち方,奥歯から前歯までの磨き方などを学び,大きな歯の模型をみながら真似して磨きました。すると,歯磨き名人があちこちに!先生に「上手な歯磨き」とほめてもらうと,さらに上手にゴシゴシ…子どもたちは得意そうに磨いていました。 さて,給食後,今日の歯磨きの仕方を思い出して,洗面所の鏡で奥歯をのぞきながら入念に歯磨きしている姿が見られました。これで,むし歯なしの丈夫な歯になることを願っています。 1年 給食室たんけん![]() ![]() ![]() 給食室では,調理員さんが大きなお鍋で「すまし汁」を作っておられる様子が見られました。大きな冷蔵庫や,洗い場などをみては,ひとつひとつに驚きの喚声を上げていました。途中で,給食室で使っている大きなしゃもじを見せていただきました。それを持ってみると,「重い」という子どもたち。毎日,これでかき混ぜているとすごく力がいることが分かったようです。 給食時間には,一生懸命作っていただいた給食を残さず食べようという思いを一層強くもって,いただくことができました。 1年 動物クイズ![]() ![]() ![]() 教科書のように,くちばしを問題に出している子どももいれば,足や,翼,耳などを問題にしていろいろな問題ができました。聞いている子どもたちも,意欲的に答えて盛り上がりました。 1年 あさがおの支柱立て![]() ![]() ![]() じゃあ,実際に学校でも支柱を立てよう!ということになり,支柱を立てました。すでに伸びてきている「つる」を立てた支柱に巻きつける時には,「こうやったら,できるよ。」と友達に教えたり,手伝ったりしていて,助け合っている姿も見られました。これから,さらに「つる」が伸びてくるので,支柱に上手に巻きながら,お世話してほしいと思います。 1年 2回目の水慣れ![]() ![]() ![]() 今週は,水慣れのため水位は低いのですが,「水のかけあい」をしたり「わにさん歩き」「大の字浮き」をして,楽しみながら学習が進みました。来週からは,水位が高くなります。水中で息を吐いたり,もぐったり,浮いたり,進んだりする学習をしていきます。 1年 小中連携 読み聞かせ会![]() ![]() ![]() 1年生の子どもたちは,初めて会うお兄さんやお姉さんに,最初は緊張気味で,ぽかーんとしている表情が見られ静かな中で自己紹介が進みました。中学生が6〜7冊のたくさんの絵本を読み聞かせしてくれる中で,「次,どうなると思う?」などと対話しながら進めたり,絵本の動作に合わせて,ジャンプする動作を入れたりすると,子どもたちも徐々に緊張がほぐれて,笑い声も聞こえてきました。 今日の読聞かせ会は,とても楽しかったようで,「楽しかった。」「また,学校に来てほしいな。」など言っている子どもたちも多かったです。 中学生の中には,九条弘道小学校の卒業生もいました。そのお兄さんやお姉さんは,小学校1年生の時は,「今みんなが使っている教室で学習していたんだよ。」と言うと,みんな不思議そうでしたが,立派な中学生になれるように頑張ろうと思っている1年生もたくさんいました。 1年 生活科〜あめのわくわく〜![]() ![]() ![]() 普段であれば,雨の日は運動場に出て遊ぶことができません。でも,今日は雨の日だからこそ外に出ることができて,「とても楽しかった。」と満足そうな1年生でした。 1年 給食時間に…![]() 1年 図工〜やぶいたかみの かたちから〜
図工で「やぶいたかみの かたちから」の学習をしました。新聞紙をやぶいた形をみて,想像力を広げて,何に見えるかを見立てました。「京都タワー」「すべり台」「新幹線」など,いろいろな意見が出て盛り上がりました。
次に,やぶいた形を組み合わせて見立てました。「きょうりゅう」「ふらみんご」「しまうま」など,人によって見える形が違うことが面白くて,想像力の広がりを楽しんだ時間でした。 自分たちでも新聞紙をやぶいたり,組み合わせたりして画用紙に貼り,作品作りをしました。来週も続きをして,さらに素敵な作品に仕上げていきます。 ![]() ![]() ![]() 1年 フォークダンス![]() ![]() ![]() |
|