京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up2
昨日:58
総数:256318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

歯みがき巡回指導

画像1画像2
 歯みがき巡回指導がありました。歯科衛生士の谷内先生と「はやりちゃん」に歯を磨かないとどうして虫歯になるのかや、正しい歯の磨き方について教えてもらいました。人形の「はやりちゃん」と一緒に歯みがきの仕方を教えてもらったので、子どもたちは楽しみながら学習することができました。学習の終わりには「今日から今まで以上に歯みがきをしっかりする。」という感想が出ていました。

京都水族館のオオサンショウウオ

画像1画像2
 京都水族館の方が学校に来てくださって、オオサンショウウオについて教えていただきました。今まで京都水族館に行ったことのある子どもも、オオサンショウウオについて詳しく教えていただくことは初めてで、興味津々になって話を聞いていました。水族館にいいるオオサンショウウオで一番大きいものは1年生よりも大きいということを教えてもらい、子どもたちはとてもびっくりしていました。
 話の最後にオオサンショウウオは水がきれいなところ、草があって隠れるところがあるところに住んでいるということを教えていただき、これから自分たちがオオサンショウウオや他の生き物たちを守っていくためにできること「川にごみを捨てない。」「生き物を大切にする。」も教えていただきました。

ぴかぴかしらべ

画像1画像2
 授業の始め、小椋先生に「今日の給食の後、しっかり歯みがきをした人?」という質問にほとんどの子どもたちがが自信満々に手を挙げていました。ところが、染出しをしてみると……口の中が真っ赤!!子どもたちは自分たちの磨き方では磨き残しがたくさんあるということを知りました。その後、正しい歯みがきに仕方を教えてもらい、しっかりと歯を磨くことができました。子どもたちからは「これからは優しく、細かく歯ブラシを動かして歯を磨こうと思う。」という感想が出ていました。

図工 やぶいたかたちからうまれたよ

画像1画像2
まずは新聞をびりびり破ります。何に見えるかな?
子どもたちは見えてきた形から一人一人違う世界を作りました。
今日は破った新聞をのりではるところまでしました。
来週はクレパスで完成させます。

音楽の学習

画像1画像2
1年生の子どもたちは「リズムをうとう」の学習で体を使ってリズムを感じています。特に子どもたちはシロクマのジェンカがお気に入りで、音楽がかかると自然に体が動きます。今日の学習ではみんなで列になってうまく踊ることができました。

アサガオが大きくなったよ

画像1画像2
 双葉が出て、本葉がで出て、ツルが出てきました。今日はみんなで支柱を立てて、アサガオがもっと大きくなるための準備をしました。「早く花が咲かないかなぁ。」「もっと大きくなってほしいなぁ。」と子どもたちはアサガオの成長をとても楽しみにしています。

2年生と

画像1画像2
 今度2年生と学校探検に一緒に行きます。今日はその顔合せをしました。
名前を覚えるために、苗字と名前がばらばらになっているものを組み合わせていく「名前合わせゲーム」、そしてその後「自己紹介貨物列車」をして、楽しみました。
 一緒に楽しい時間を過ごせただけでなく、お互いの名前をしっかり覚えることができました。
 
 

まつもむしの観察

 29日(金)にプールの中にいた生き物を取りに行きました。
あめんぼ、やごなどいろいろな生き物がいたのですが、一番たくさんいたのは「まつもむし」でした。今日の生活科の時間に観察をして、子どもたちは「色が黄緑色になっている。」「しましまの線がある。」など、たくさんのことに気付きました。
 1年生の子どもたちは朝学校に来たら一番にまつもむしの様子を見に行っています。これからも大切に育ててほしいです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

「学校運営協議会」ニュース

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp