京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

センター試験激励会を行いました! (その2)

 ※(その1)からの続きです。

  そして,学年主任の清水先生からのお話です。
 「今日は,“心を整える”をテーマに,2つの話をします。一つは“魔法のスプーン”,もう一つは“心の在り処”です。」
 「鉄(ステンレス)とアルミのスプーンがあります。キンキンに冷えたアイスクリームを楽にすくえるのはどちらだと思いますか,1年の時に全員必修で勉強した物理基礎で取り上げた“比熱”を思い出して考えて下さい。」「答えはアルミですよね。鉄とアルミの構造を思い描いてもらうとわかるように,皆さんもちょうど今,一人一人の頑張りが仲間に伝わり,いろんなエネルギーをもらっていい状態になっているのではないでしょうか。」
 「こころはどこにあると思いますか。(問い掛けに,ある生徒は即座に“他者の中”という答えを返していました。)普通は胸とか頭とかを思い浮かべると思いますが,量子力学における“粒子の運動量を正確に知ることができれば,逆に粒子の位置を正確に知ることはできない”という考え方をこころに当てはめてみると,“こころは,自らの内にも外にも,まわりに広がっている”ということができます。周りにいる,こころを分け合って努力してきた11期生の仲間からパワーをもらって,団結して挑戦しましょう。」
 と,熱くエールを送って下さいました。

 引き続き,転任された北本先生からのビデオメッセージ「緊張しているかもしれないが,笑いながら,仲間とともに,しっかり集中して頑張って下さい。」や,堀ノ内先生からのお手紙「平常心でこれまでのルーティンをしっかりと」が紹介され,前半が終了しました。

 そして,「お楽しみ企画」として,坂根先生と中谷先生のお二人が「ハーフ阪神・巨人」として登場され,息の合った軽妙な語り口で生徒を笑いの渦に引き込んでいました。
 最後にPTAの皆様から激励のための記念品が配られ,生徒たちは健闘を誓いながら会場を後にしました。

4限目はそれぞれのHR教室でクラスごとに学級担任から諸注意や激励の言葉等があり,解散となりました。

 これまでの取組の集大成として団体戦で臨むセンター試験です。体調に気を付けて,普段通りの力を発揮し,来る個人戦である2次試験へのジャンプ台としてください。
教職員一同,皆さんの健闘を心から祈っております。ガンバレ! 西京11期生。


[写真]
 1枚目
  上段 清水学年主任からのお話
  下段 転出者からのメッセージ
   左 北本先生
   右 堀ノ内先生(代読:森田大助先生)

 2枚目
  上段 ハーフ阪神巨人のお二人
  下段 PTAからの記念品贈呈

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
全日制
1/23 第11回土曜活用講座1年2年
3年保護者懇談会
1/24 3年保護者懇談会
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp