京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

【1年生】保健学習会を実施しました。

6月29日(木)LHRの時間に京都府助産師会より助産師の織田さとみ先生に来校していただき、性に関する講演会を実施していただきました。
講演では主に性感染症についてお話いただき、誰が感染してもおかしくない身近なものであり、「予防」「早期発見」「早期治療」が大切であることや、恋愛についてはお互いの気持ちを大切にし、「NO」といえる関係を築いてほしいとお話してくださいました。
また、一人で抱え込まず、困ったときは相談することが大切であり、支援をしていただける、たくさんの相談先も紹介していただきました。
講演後、1年生からは「完全に他人事ではなく、自分にも危険があることが改めてわかりました。自分が将来、後悔しないためにも今日学んだことを忘れないようにしたいです。」「性については家族で男子が僕一人だけなのもあり、あまり考える機会もなかったが、講演を聞いて知識が深まったし、性感染症は知識を持っておくだけでも友達の相談役になれると思うし、講義を受けられてよかった。」「性教育は恥ずかしいことでも隠すべきことでもなくて、自分と自分の大切な人を守るためには本当に必要なことだとわかりました。」「知っていること、知らなかったことに関わらず、新たに深く考えられることが多くありました。もう高校生とはいえ、自分で責任を取れることがとても少ないので、リスクのある行動はしないようにしていきたいと思いました。こういった講演が日本中に広まっていくと今のこうした現状も改善につながっていくのではないかと思いました。」「性に関しての詳しいお話を聞けて良かったです。相談窓口のご紹介などもして下さって安心出来ました。今日はありがとうございました!」等の感想がありました。
本日の講演を、正しい知識の理解と自分や相手の今や将来を大切にするきっかけにしてほしいと思います。織田さとみ先生、ありがとうございました!

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
全日制
7/1 1年2年3年進研記述模試
7/5 水127456
7/6 3年のみ67限cut

説明会案内

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

お知らせ

使用教科書

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

部活動

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp