京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up50
昨日:705
総数:2874734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

【全学年】教育系進路ガイダンスを行いました!

6月13日(火)のテスト終了後、高校1年生〜3年生の希望者27名に向けて、教育系進路ガイダンスを行いました!
このガイダンスは、‟将来教育関係の仕事を志望している生徒に、「教員の仕事」や「教育の在り方」、「未来の教育現場について」等のガイダンスを行い、次世代の教育を担う若者の育成を行う”という目的のもと、今年初めて開催されたガイダンスです。講師に、関西大学の岩崎保之教授をお招きし、講演会やパネルディスカッション、ブースに分かれての質問会等、とても充実したプログラムとなりました。岩崎先生の他にも、京都市教育委員会の方々や、岩佐校長先生をはじめとした多くの教員が参加し、みんなで教育について思いを巡らせました。
参加した生徒からは「とても楽しかった」「リアルな話がたくさん聞けた」「やっぱり教員になりたい!」といった感想がありました。また参加した教員からも、「初心を思い出した」「こんなに多くの生徒と将来の教育現場について一緒に考えることが出来て、感動した」等のうれしい感想が出ていました。
予測困難な未来社会について、「教育」という観点から、大人も子供も一緒になって考える、大変良い機会となりました。このような機会を、これからも設けていきたいと思います!

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
全日制
6/21 前期スポーツ大会/ 「社会と関わる日」

説明会案内

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

お知らせ

使用教科書

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

部活動

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp