京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up34
昨日:551
総数:2868148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

【沖縄コース】4日目(10月13日)

 いよいよフィールドワークも折り返しです。
 今日は朝にチビチリガマ,シムクガマ,座喜味城跡地の3箇所を,風の会という沖縄地上戦の悲惨さを語ってくださる方から講話していただきました。本当に生きたくても生きることができなかった命があったこと,人が人でなくなる戦争があった事実を,新しい世代にしっかりと伝え,二度とこのような悲劇を人類は繰り返すことのないことを熱く語っていただきました。
 午後からはおきなわ世界塾の平和学習1回目です。昨日の会場でもある嘉数公民館の周辺,嘉手納町エリアフィールドワークに向かい,基地問題に関して考えました。嘉数高台から見下ろすと,目と鼻の先に普天間基地があり,その上空を飛ぶオスプレイの音が驚くほど大きいこと,そしてその近辺には小中高,大学まであり,過去にヘリが墜落する事故や,その大きな部品が小学校に落下していることなど,様々な複雑な思いを抱えながら住民の方々は米軍基地と共存していることを知りました。また,沖縄戦では京都を含め,三重や滋賀などの人たちも戦争に参加し,この地で,故郷を思いながら,亡くなったことも知りました。
 明日の午前中は,平和学習と沖縄の自然学習に分かれて研究したい分野の活動を行います。今日学んだ,今得た知識を自分達の未来にどう活かすのかを考え,また一つ新しい発見につなげてくれれば,と温かく見守って行きたいと思います。

〔写真〕上:ガマの見学後にガイドの方からの説明を受けている様子
    中:座喜味城後にて
    下:嘉数高台からの普天間基地のオスプレイ
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
全日制
10/14 2年フィールドワーク
10/15 2年フィールドワーク
10/18 2年代休日
10/20 2年後期進学補習開始

卒業生のみなさんへ

進路結果

お知らせ

教育課程表

使用教科書

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

その他

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp