京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up15
昨日:417
総数:2932345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

新入生に交通安全教室を開催!

4月13日(水)の午後,生徒部が主催して,新入生(EP科9期生)を対象に交通安全教室を開催しました。講師を務めていただいたのは,京都府堀川警察署交通課指導係の警部補 安野信太郎 さんと同じく交通課指導係の 柳生由紀 さんです。
自転車の交通マナーや道路交通法上の規則を中心に,約1時間,わかりやすく懇切なご指導を展開していただきました。自転車は非常に便利で簡便な乗り物です。通学に使用する生徒も多く,また休日などに生徒が利用する中距離移動の主な交通手段です。
痛恨の極みではありますが,本校では,2年前,当時の生徒会長であった 藤原志帆 さんを亡くしています。通学途上,西大路五条交差点の横断歩道上で,一旦停止を怠った大型クレーン車に衝突されるという悲惨な交通事故でした。
この悲劇は,絶対に繰り返してはなりません。
自転車に関係するマナーやルールは誰でもが知っていることばかりです。しかし,大人も含めてなかなか守られていないのが実情かと思います。
自分の命は自分で守る!人の命も自分が守る!!
次の質問,正しい答えは知っていますよネ!しかし,守れていますか?
 □ 友達の自転車と横に並んで走ってよい。
 □ 高校生同士で自転車の二人乗りをしてはいけない。
 □ 夜,自転車のライトをつけなくてもよい。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全日制
4/14 普通授業開始
4/16 第1回土曜活用講座1年2年3年
3年進路保護者説明会
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp