京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

【囲碁】第48回全国高等学校総合文化祭 準優勝!

8月4日(日)〜5日(月)まで岐阜県高山市の飛騨コンベンションホールにて開催された第48回全国高等学校総合文化祭囲碁部門女子個人戦に、米田朝霧さん(2年)が出場しました。
1日目には4試合が行われ、1回戦は岐阜県の選手、2回戦は神奈川県の選手、3回戦は山形県の選手と対戦して3連勝。その後の4回戦では東京都の選手に惜敗しました。2日目には残り2試合が行われ、5回戦は宮崎県の選手、6回戦は宮城県の選手と対戦して2連勝。2日間に渡って計6試合を戦い抜きました。そして、これらの試合結果から見事に準優勝となりました。
本校に囲碁部はありませんが、米田さんは個人で鍛錬を重ねています。また今回は勝負もさることながら、1日目の生徒同士の交流会など、囲碁を通じて他校の選手と友好を深めることができ、大変有意義な時間を過ごしたようです。米田さん、本当におめでとうございました!

〔写真〕上:試合の様子
    下:表彰式の様子

画像1
画像2

【水泳部】激励金を授与していただきました!

8月6日、京都市教育委員会から鈴木指導主事がご来校くださり、全国インターハイに出場する水泳部の梅澤眞峯さんに、一般社団法人京一商西京同窓会並びに京都市教育委員会からの激励金を授与していただきました。
梅澤さんは佐賀県で行われる北部九州インターハイ競泳の女子200m自由形に出場します。今回のご厚意に感謝しつつ、頑張ってきてください!

画像1

【競技かるた部】全国高等学校総合文化祭に出場しました!

7月31日(水)から8月2日(金)まで岐阜県山県市の山県市総合体育館にて開催されました、第48回全国高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門に、本校競技かるた部の棚野莉子さん(2年)が京都府選抜チームの一員として出場しました。
大会では13のグループに分かれて予選リーグを行い、各グループの1位チームと、2位のチームのうち成績上位の3チームが決勝トーナメントに進出できます。京都府チームは予選リーグで埼玉県チームに敗れましたが、各リーグの2位チームの中で最上位の成績をあげたことから、決勝トーナメントに進むことができました。決勝トーナメントでは強豪チームとの対戦の連続でしたが一人ひとりの粘りのかるたで勝ち上がり、見事京都府チーム史上過去最高の準優勝という成績を収めることができました。
棚野さんは予選リーグの埼玉県戦では2位通過を決定づける2勝目を挙げ、また準決勝の静岡県戦では決勝進出を決める3勝目を挙げるなど、京都府チームの副将として全7試合に出場する活躍を見せました。
出場にあたりご支援いただきました皆様、ありがとうございました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。出場した棚野さんにはこの経験を部に持ち帰り、競技かるた部のさらなる成長につなげてもらいたいと思います。

(予選リーグ)
 第1試合 京都5−0愛媛
 第2試合 京都2−3埼玉
 第3試合 京都5−0新潟
 ※予選リーグを2位で通過

(決勝トーナメント)
 1回戦  京都3−2千葉
 準々決勝 京都3−2熊本
 準決勝  京都3−2静岡
 決勝   京都0−5東京

画像1
画像2
画像3

【競技かるた部】高校選手権に出場しました!

「かるたの甲子園」として有名な、小倉百人一首競技かるた第46回全国高等学校選手権大会が7月20日(土)・21日(日)に滋賀県の近江神宮他周辺会場で行われ、本校競技かるた部員も出場しました。
今年は残念ながら初日の団体戦には出場がかないませんでしたが、2日目の個人戦に9名の部員が参加しました。個人戦には全国から約1,700名の高校生が集まり、参加者を競技かるた経験の度合いによっていくつかの級・クラスに分けて実施し、級・クラスごとに優勝者・入賞者を決定します。本校からは1年生の藤原雪華さんがD16級の部で見事優勝することができました!今回の経験を糧に部員一同さらに努力を重ね、来年はもう一度団体戦で全国の舞台に立つことを目指します。
今回の出場に際しまして強化練習の実施等ご支援を賜りました皆様、温かい激励を多数お寄せくださいました保護者や卒業生の皆様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました!

(写真2枚目は審判長を務められた西郷直樹永世名人と藤原さんです。)

画像1
画像2
画像3

【水泳部】近畿大会出場を決めました!

6月22日(土)・23日(日)、京都アクアリーナで「令和6年度第92回京都府高等学校選手権水泳競技大会 兼 近畿高等学校選手権水泳競技大会京都府予選会」が行われました。近畿大会、インターハイへと繋がるこの大会は、3年生にとっては引退がかかった試合です。そのような状況の中、緊張しながらも練習の成果を試したいワクワクする気持ちが溢れたチームの雰囲気はとても頼もしく見えました。
チーム一丸となっての応援も西京の強みであり、競技後、スタンドに戻った選手からも、「みんなの応援の声が届いて力が出た、ありがとう」と感謝の言葉が交わされていました。その勢いに乗って、男女ともに7月に行われる近畿大会への出場を決めることができました。
結果的にほぼ全員が自己ベスト記録を更新することができました。また約半数近くいる初心者から始めた選手もベスト記録更新で終えることができ、選手一人一人が最高の思い出を作れたのではないかと思います。
これで引退する3年生は今後の進路へと、1・2年生は新チームとしてスタートです。インターハイを目指す選手達は、7月22日〜24日に神戸市立ポートアイランドスポーツセンターで行われる「第78回近畿高等学校選手権水泳競技大会」で、最高のパフォーマンスができるように頑張っています。引き続き全員で応援していきたいと思います。
最後に、保護者の皆様、担任団の先生方、水泳部OBOGの皆さん、クラスメイトの皆さんが多数応援に駆けつけてきてくれたのも大きな力になったと思います。本当にありがとうございました!

■競技結果(近畿大会出場者)
 男子200m平泳ぎ    第4位 五十棲佑太
 男子200m個人メドレー 第6位 五十棲佑太
 男子400mメドレーリレー第8位
        (安井 晃太、岡崎 瑛二郎、五十棲 佑太、森 擢海)

 女子200m自由形    第2位 梅澤 眞峯 
 女子400m自由形    第1位 梅澤 眞峯
 女子400mフリーリレー 第8位
        (梅澤 眞峯、藤井 詩桜、藤井 咲桜、守屋 湖依)
 女子800mフリーリレー 第8位
        (梅澤 眞峯、藤井 詩桜、守屋 湖依、藤井 咲桜)
 女子400mメドレーリレー第8位
        (藤井 咲桜、梅澤 眞峯、守屋 湖依、藤井 詩桜)
 女子総合第8位

画像1
画像2
画像3

【陸上競技部】近畿インターハイに出場しました!

6月13日(木)〜16日(日)の4日間、大阪府・ヤンマースタジアム長居、ヤンマーフィールド長居にて第77回全国高等学校陸上競技対校選手権大会近畿地区予選会(近畿インターハイ)が開催されました。近畿地区の各府県大会を勝ち抜いた選手が出場し、今大会で各種目6位入賞(一部種目は3位、4位または5位)すると全国インターハイへの出場権を獲得できます。本校からは男子個人6名、女子個人11名と男女の4×400mリレーに出場しました。
大会の結果、男子400mで奥村晃大(1年)が第5位入賞を果たし、全国インターハイへの出場を決めました。上位3名が大会記録となるハイレベルなレースでしたが、1年生とは思えない落ち着きと持ち味の後半の走りを武器に、見事勝ち抜きました。本当におめでとうございます!
その他の選手も自分の力を精一杯発揮しましたが、全国の中で最もハイレベルと言われる近畿地区大会の壁に阻まれ、7位、8位、9位とあと一歩のところで悔し涙を流す結果となりました。1、2年生は先輩の思いを胸に、来年のこの大会で勝負できるよう練習に励んでください。
また3年生は本大会で引退となります。陸上競技で学んだことを最大限活用し、次は進路実現に向けて取り組んで欲しいと思います。
全国インターハイは7月28日(日)〜8月1日(木)の5日間、福岡にて開催されます。引き続き応援よろしくお願いします!

【男子】
 400m  奥村晃大(1年) 第5位
 棒高跳 田中悠貴(3年) 第8位

【女子】
 3000m 杤尾佳穂(2年)   第7位
 走高跳  松田りんどう(3年) 第8位

画像1
画像2
画像3

【囲碁】全国高等学校囲碁選手権大会 京都府予選で優勝しました!

6月2日(日)に全国高等学校囲碁選手権大会京都府予選が開催され、本校から1年生の遠藤陽都くんと2年生の米田朝霧さんが出場しました。
結果、米田朝霧さんが見事に優勝し、京都府代表に選出されました。米田さんは先日開催された総合文化祭予選でも優勝しており、2大会連続の優勝となります。
本校には囲碁部はありませんが、個人で囲碁の勉強に取り組み、力を発揮することができました。
今後も様々な分野で挑戦する西京生たちの姿に是非注目してください!
画像1画像2

【陸上競技部】近畿インターハイ25名出場決定!

5月31日(金)〜6月2日(日)の3日間、たけびしスタジアム京都にて第77回京都府高等学校陸上競技対校選手権大会(京都インターハイ)が開催されました。今大会において各種目6位入賞(一部種目は4位または5位)すると近畿インターハイへの出場権を獲得できます。初日と最終日は雨が降る中での競技となり、また最終日の最終種目直前には雷雨による中断も挟みましたが、集中を切らすことなく多くの選手が近畿インターハイへの切符を獲得しました。出場を決めた選手は以下の選手です。

【男子】
 200m   奥村晃大(1年)
 400m   鈴木蒼大(3年) 奥村晃大(1年)
 5000m競歩 三谷榛(3年)
 棒高跳   中村朔大郎(3年) 田中悠貴(3年) 井手涼太(3年)
 4×400mリレー
       鈴木蒼大(3年) 乾遥(3年)   岡田真宥(2年)
       堀太晴(2年)  奥村晃大(1年) 中井裕貴(1年)

【女子】
 1500m  杤尾佳穂(2年)
 3000m  杤尾佳穂(2年) 岡田陽菜乃(1年)
 100mハードル 大石佐和(2年)
 400mハードル 今井夕愛(3年) 高木海里(2年)
 走高跳   松田りんどう(3年)  福原優(3年) 清水佳夢(2年)
 棒高跳   眞木里百奈(3年)
 走幅跳   福田優心(3年)
 三段跳   福田優心(3年)
 七種競技  上田智美(3年)
 4×400mリレー
       今井夕愛(3年) 鈴木悠希(3年) 木下愛深(3年)
       高木海里(2年) 大石佐和(2年) 大橋花帆(2年)
       関奏恋(2年)
 
また学校対校得点(1位8点・・・8位1点と換算)の結果、男子総合7位、女子総合3位となりました。男女とも目標としていた順位には届かず悔しい結果となりましたが、チームの目標に向かって最後まで諦めずに競技に向かう姿勢は、見ている人を感動させるものでした。近畿インターハイに出場できなかった3年生は今大会が1つの区切りとなります。2年2か月という短い時間でしたが、勉強と部活動を両立し、一生懸命取り組んだ結果、立派に成長したと思います。陸上競技で学んだことを生かして、次のステージでも頑張ってください!
近畿インターハイは6月13日(木)〜16日(日)に大阪のヤンマースタジアム長居で開催されます。全国インターハイにつながる大一番の大会です。全国出場を目指してチーム一丸となって頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!

画像1
画像2
画像3

【女子バスケットボール部】インターハイ京都府予選に出場しました!

5月25日(土)と26日(日)、バスケットボール競技のインターハイ京都府予選が行われ、本校女子バスケットボール部は福知山市の三段池公園総合体育館で試合に臨みました。
25日(土)は宮津天橋高校と対戦し、前半は30対30の同点で接戦でしたが、後半に20点差をつけることができ、最終スコア70対50で勝利しました。
26日(日)は日本一になった経験がある京都精華学園高校と対戦し、19対169で敗北しました。大差にはなりましたが、なかなかできない経験を得ることができました。
これで京都府ベスト16に入り、過去最高の戦績を収めることができました。

結果はこちらです。
インターハイ京都府予選試合結果のページ

終わった後の選手の表情は晴れやかで、納得したインターハイを迎えられたと感じられたものの、このチームでの試合はこれが最後ということもあり、別れの寂しさを感じるとともに、感動的な部分もありました。
ここからは新チームになって、1からチームをつくっていくことになりますが、気負わず、目の前のことに一生懸命になって練習や試合に取り組んでいきます。
3年生はこれで一旦は引退です。ここから切り替えて次の目標が達成できるよう、頑張ってもらいたいと思います!

画像1
画像2
画像3

【陸上競技部】京都府高校総体の結果

5月18日〜19日、たけびしスタジアム京都におきまして京都府高校総体が開催されました。本大会は学年別の学校対抗戦ということもあり、1年生の活躍も目立ちました。また2年生、3年生も冬の練習の成果を発揮し、個人種目では8種目で優勝を果たしました。総合におきましても3年生女子が優勝を果たしました。
出場した全ての選手が、総合のために1点でも多くという強い気持ちで大会に臨みました。最後まで必死に競技に向かう姿は見ている人たちを感動させるものでした。この2日間、本当によく頑張ったと思います!
次は5月31日〜6月2日に開催される京都インターハイに出場します。総合優勝を目指しチーム全体が一丸となって頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!

【学校対抗の結果】
 〔男子〕
  1年生:第2位  2年生:第4位  3年生:第3位
  総 合:第3位

 〔女子〕
  1年生:第4位  2年生:第2位  3年生:優勝
  総 合:第2位

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全日制
8/25 3年全統記述(外・選必)
8/26 授業開始
8/27 SC
8/30 水7金567/CReDiの日

校長室より

在校生・保護者限定

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

お知らせ

教育課程表

使用教科書

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

生活指導部より

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp