最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:27 総数:435805 |
6年生 環境問題について発表しました一人一台,GIGA端末を用いたため,たっぷりと調べる時間がとれ,まとめることができました。 6年生を送る会今年の6年生を送る会は,残念ながら全校で集まることはできませんでしたが,各クラスからのメッセージをムービーで流し,担任の先生からたてわり活動のリーダーへのメッセージカードを渡しました。 みんな嬉しそうにメッセージを眺めていました。中には,感極まってウルっとしている子も。 授業参観 6年生司会者もしっかりと場をまわし,答弁共に6年生らしい,素晴らしい内容でした。 6年生 プログラミング6年生 私たちの生活と電気
身の回りで使われている電気はどうやってつくられているのか,火力発電や風力発電のしくみを学習し,実際に風力発電の模型をつかって発電してみました。電気を作ることの大変さを身をもって実感したようでした。
また,新しい体育館に設置された太陽光発電の蓄電池を見て,その大きさに驚いていました。 6年生 電気をつくろう
理科の単元「私たちの生活と電気」で,手回し発電機を使って電気を作り,豆電球を光らせたり,電熱線やモーター,電子オルゴールを動かしたりしました。
自分で作った電気が,光や熱に変換される様子を感じ取っていました。 久世中学校にて 部活動体験DAY体育会や文化会の部活動を体験し,みんな楽しかったといっていました。 中学校では,自分の気に入った部活に入り,充実した学校生活を送って欲しいです。 久世中学校 小6を迎える日子ども達は,はじめのうちは緊張の面持ちでしたが,生徒会の人たちや中学校の先生方に温かく迎え入れられ,楽しく授業を受けました。 6年生 地層のでき方
地層はどうやってできるのだろうか。
カラーサンドを使い,流れる水によって地層のできる様子を確かめました。 6年生 ムラサキキャベツの実験入れた瞬間に色が変わる不思議さに,子ども達はびっくりしていました。 |
|