京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up21
昨日:113
総数:430431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

全国小学校国語教育研究大会 6年生の様子

画像1
画像2
 絵を見て,その魅力が伝わるように構成や表現を工夫して,鑑賞文を書きました。
 今回は特に書き出しの部分について,友達の書いたものと比べながら,どうすれば相手をひきつけられるかを考えていました。

6年生 化石の観察

画像1
画像2
科学センターから借りてきた,1600万年前の貝の化石や3500万年前の葉の化石を観察しました。
しっかりと動植物の形が残っていることにびっくりです。

また,ビカリアなどの教科書に載っている化石も実物を見て,太古の昔に思いを馳せていました。

6年生 陸上部解散式

画像1
画像2
夏前から活動していた陸上部でしたが,南支部駅伝大会が終わり,解散することになりました。解散式では,南支部駅伝大会の結果報告と,部長・副部長からのふりかえりがありました。


朝や放課後,夏休みなど真剣に走り,たくさんの力をつけたように思います。

1月頃には持久走記録会もあります。せっかくがんばってきたことをここで終わらせずに,自分たちでも続けてほしいです。
また,培ったものは陸上だけでなく,様々な場面で生かしてほしいと思います。

南支部駅伝大会 帰校しました

画像1画像2
南支部駅伝大会も終わり,無事に学校に帰りました。

本当にお疲れさまでした。
南支部駅伝大会に向けて練習を重ねたことで,たくさんのことが学べたと思います。
残りの学校生活でも生かしてほしいと思います。

南支部駅伝大会 走り切りました

画像1
画像2
駅伝大会にはAチームとBチームの2チームが参加しています。
夏から,自主練などでしっかりと走りこんできた結果もあり,どちらのチームも最後まで全員が走り切ることができました。
残念ながら大文字駅伝本選に出場することはできませんでしたが全力でたすきをつないで走る姿はとても立派でした。

南支部駅伝大会 個人レース

画像1
画像2
駅伝の前には個人レースが行われます。
男子の部・女子の部からそれぞれ4名ずつが参加します。

参加者全員が最後まで頑張って走り,駅伝に向けて勢いづけさせてくれました。

南支部駅伝大会 開会式

画像1
画像2
西京極で南支部駅伝大会が始まりました。
開会式の後は,円陣を組んで気合を入れます。

南支部駅伝大会 本番当日の朝

画像1
画像2
いよいよ今日は南支部駅伝大会(大文字駅伝予選会)当日です。
朝にたすきの受け渡しの最終確認をしました。

天気も良く,絶好の駅伝日和です。
子どもたちも「早く走りたい!!」と,楽しみにしているようです。

学芸会 6年生 The Music Day

画像1
画像2
画像3
プログラムナンバー8番は6年生による「The Music Day」です。
今週の「The Music Day」はとても豪華なキャストでお送りします。司会は6年生,ゲストも6年生。美しい歌声や息の合った合奏を披露してくれるそうです。それでは,6年生による今週の「The Music Day」始まります。

ということで始まった6年生の発表。
さすが6年生,といえる見事な合奏や歌。なかでも素晴らしかったのは,久世中学校の合唱祭でも披露した「心のノート」です。6年間の集大成といえる見事な歌を披露してくれました。見ている子ども達の中には,感動して涙ぐんでいる子もいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 委員会活動
2/28 ひまわり学級 小さな巨匠展  部活お別れ試合(バレー)
3/2 朝会  町別・一斉下校
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp