最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:32 総数:435755 |
6年生 てこのはたらき
どうすれば軽い力で持ち上げることができるのか,てこのしくみを使って実験しました。
「手前を持つと重いな。」 「こうすると軽くなるな。」 持つ位置や砂袋を下げる位置を変え,てこのしくみについて理解しました。 6年生 地層のでき方
地層はどうやってできるのだろうか。
3種類のカラーサンドを水で流して,地層のでき方の実験をしました。 カラーサンドがきれいに層になるところを見て,子どもたちは驚きの声をあげていました。今までの実験で一番楽しかったという子も。 地層のでき方について実感を持って学習できた1時間でした。 6年生 水溶液を推理しよう
5種類の不明の水溶液があり,それぞれ炭酸水,酢,水,石灰水,食塩水,塩酸,水酸化ナトリウムの水溶液のうちどれかを推理しました。
色やにおいを見るほか,リトマス紙を使ったり,蒸発させたり,金属を入れてみたりと単元で学習した方法を総動員して,水溶液の判別をしました。 |
|