最新更新日:2024/09/20 | |
本日:14
昨日:53 総数:435734 |
6年生 組体操
組体操もいよいよ完成に近づきつつあります。
音楽に合わせて自分たちで拍を取り,次々に技へ移ります。 本番は6年生として誇れるような演技をするために,そしてより美しく,見てくれる人が感動してくれるように,日々練習に励みます。 応援合戦の練習
運動会までいよいよ2週間を切りました。
応援合戦の練習にも力が入ります。 毎日中間休みや昼休みには,各色の団長をはじめ6年生が主体となって練習をしています。 ずっと鳴り響く太鼓の音と元気な声に,見にくる子どもたちもたくさんいます。 そして,応援団以外の子どもたちも,一緒になって動き,声を出しています。 本番の応援合戦が楽しみですね。 6年生 ハードル走イチ,ニイ,サーン。 イチ,ニイ,サーン。 リズムよくハードルを跳んでいきます。 6年生にとっては最後の運動会。 全力を尽くして駆け抜けます!! 6年生 組体操(3段タワー)
運動会もだんだんと近づいてきて,六年生の組体操の練習も難易度の高い技に挑戦です。
本日は3段タワー。なんどやっても成功しないタワーもありました。 しかし,歯を食いしばって頑張り,最後の最後には全員成功させることができました。 成功したときには思わず涙する場面も。 本番に向けて日々練習を重ねています。 子どもたちの頑張り,どうぞ楽しみにしていてください。 6年生 石灰水や気体検知管での実験
理科の時間,石灰水や気体検知管を使って,燃えたあとの空気について実験をしました。
予想を立てて,さぁ実験です。 手順も複雑な実験ですが,しっかりと話を聞いて真剣に取り組んでいました。 石灰水が二酸化炭素に反応して白く濁ったのをみて,化学の不思議さに感動していました。 6年生 ものの燃え方の実験
酸素,窒素,二酸化炭素
ものを燃やす働きがあるのはどれかな? 水の中で気体を集め,ろうそくをつかって実験です。 予想外の結果に驚く子もいれば,予想通りでニヤリとする子もいました。 6年生 理科「ものの燃え方」
今日はものの燃え方の実験をしました。
どうすれば薪を燃やせるのかな。 みさきの家や山の家での経験をもとに考えました。 実験では,ものが燃えるには空気が必要なことを実感しました。 全国の6年生と!「全国学力・学習状況調査」 |
|