最新更新日:2024/09/24 | |
本日:7
昨日:72 総数:435887 |
6年生 地層のでき方
地層はどうやってできるのだろうか。
3種類のカラーサンドを水で流して,地層のでき方の実験をしました。 カラーサンドがきれいに層になるところを見て,子どもたちは驚きの声をあげていました。今までの実験で一番楽しかったという子も。 地層のでき方について実感を持って学習できた1時間でした。 6年生 水溶液を推理しよう
5種類の不明の水溶液があり,それぞれ炭酸水,酢,水,石灰水,食塩水,塩酸,水酸化ナトリウムの水溶液のうちどれかを推理しました。
色やにおいを見るほか,リトマス紙を使ったり,蒸発させたり,金属を入れてみたりと単元で学習した方法を総動員して,水溶液の判別をしました。 6年生 リトマス紙の実験
理科の授業でリトマス紙を使った実験をしました。
液性によって色が変化することに子どもたちは感心。 水酸化ナトリウム水溶液や塩酸など,6年生では危険な薬品を使います。 安全に気を配って,楽しく実験に取り組んでほしいです。 社会見学&演劇鑑賞教室
6年生は朝から社会見学と演劇鑑賞教室に行ってきました。午前中は平安神宮と岡崎公園に行きました。今後,社会で学習する全国水平社についての学習を兼ねて,全国水平社の石碑を見学しました。創立の地を示す石碑を見て,水平社の歴史に少しふれることができました。
お弁当を食べて午後からは,ロームシアターで行われる演劇鑑賞教室に参加しました。初めてミュージカルを見るという子どもたちもいる中で,プロの演劇を間近で見ることができ,子どもたちにとって貴重な経験となりました。 6年生市内めぐり 「Excuse me!」6年生 月と太陽
月の形が変わって見えるのはなんでだろう。
子どもたちから出たこの疑問を解決するために,電燈と球でモデル実験を行いました。 こういう時にはこんな形になるんだ,と実感を持って確認しました。 部活動体験!京都市小学生水泳記録会
8月2日に京都アクアアリーナで京都市小学校水泳記録会がありました。今年度は12人の子どもたちが個人種目のクロールや平泳ぎの他に,混合リレーに参加しました。混合リレーでは,4人1チームで力を合わせて200m泳ぎ切りました。
学校のプールとは違い,50メートルと長い距離のプールで子どもたちも少し緊張している様子でしたが,持てる力を精一杯出し切る姿はとてもかっこよかったです。 6年生 着衣水泳どうすれば助かるのか体験しました。 服を着たまま水で動く難しさを体感し,背面浮きの練習をしました。 また,ペットボトルやビニール袋など身の回りにあるもので浮く練習をし,水中での脱衣も体験しました。 これは,いざというときに命を守る大切な授業です。 みんな真剣に取り組んでいました。 6年生 理科の調べ学習食べたものはどうなるのだろうか。 栄養をたくわえるのはどこかな。 この部分はなんて名前だろうか。 たくさんの疑問を解決するために,みんな真剣に調べ学習をしました。 絵や写真を見て,人体の不思議について興味と驚きをもてていました。 |
|