京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up39
昨日:30
総数:430280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

6年 台形の面積

画像1画像2
 6年の算数学習の中で,もっとも難しい問題の一つにあげられる台形の面積・・・みんなでしっかり考え,意見を出し合い・・・

 「よしっ,わかった」・・・がんばってます!!

 さすが6年生,ノートもきれいにとっています。

ザ・プール

画像1
画像2
 今日は,完全に真夏日・・・猛暑で絶好の水泳学習日よりでした。6年生は午後からの割り当てで,やや暑さで疲れていた体ではありましたが,全力でがんばりました。プールの中はとても気持ちよかったです。

6年 ケータイ安全教室

画像1
 本日,KDDIからお越しいただき,ケータイ電話の安全な使い方,気をつけることについて学びました。6年生の中でもケータイ電話をもっている子も多いので,正しい使い方を今からしっかり身につけて,危険な目にあったり,個人情報を悪用されたりしないように指導していきたいと思います。子どもたちも真剣に話を聞いていました。

午後の6年生

画像1画像2画像3
 今日は、とてもむし暑かったのですが、午後からもしっかりがんばっています。写真は、1組の歴史新聞・2組の調理実習前・3組の歴史授業です。

暑くてもがんばる6年生です。

みそしる

画像1画像2
 6年生では,家庭科で「ごはん作り」や「みそしる」の調理実習に取り組んでいます。みそしるは,にぼしでだしを取るところからスタートし本格的に作りました。自分たちで,協力して作ったみそしるの味は最高においしかったようです。家でも学校での取り組みを生かして,家族のために作ってみたいと言っている児童がいました。

 お楽しみに・・・!

6年 大藪歴史探検隊

画像1画像2画像3
 日々の歴史学習や先日の社会見学から歴史に対して興味を深めた6年生・・・自分たちの地域にも目を向け,この大藪にもそのような歴史を感じ,学ぶことのできるところはないかと探検に出かけました。普段何気なく通り過ごしているお寺や神社にも実は・・・引き続き学習が深まっていきそうです。

6年 合奏

画像1画像2
 音楽で合奏に取り組んでいます。クラスの中で,2グループに分かれて練習しています。相手のグループに負けないように,グループ練習をがんばり,おたがいに「もっとこうしよう,ああしよう」と意見を出し合っています。かなり,演奏がまとまってきました。発表の日に向けてさらにがんばります。

6年 社会見学

画像1画像2画像3
 昨日,6年生は社会見学に行きました。平等院鳳凰堂〜平城宮跡〜東大寺というコースです。歴史学習で学んだばかりの名所で,実際に見学することができ,子どもたちも歴史の重み・深みをじゅうぶんに感じ取っていたようです。平城宮跡で古都1300年の趣を感じながら学年全体で写真撮影したことは,すごくいい思い出になりました。また,大仏の想像をはるかに越えた大きさには驚愕していました。東大寺周辺では,奈良名物の鹿もたくさん目にすることができ,子どもたちは大興奮でした。

プール清掃

画像1
 本日,5・6校時にプール清掃を行いました。来週から,水泳の学習が始まるので,みんなで協力してピカピカにしました。よごれていたプールが見ちがえるようにきれいになりました。さすが6年!!

6年 英語活動

画像1画像2画像3
 今年度は,久世中学から英語の早崎先生に毎週木曜日に来ていただき英語の授業を学級担任と2人体制で行っています。いろいろと楽しい授業を展開していただき,子どもたちも大喜びです。今日は,アルファベットカードを使って,カード合わせゲームをしました。すごく盛り上がりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校教育方針

学校評価

学校だより

台風・地震について

教員公募について

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp