京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up10
昨日:75
総数:432323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

体育の学習

体育の学習は2組の担任,宇野が担当します。

先生は体を動かすことが大好きです。今もバスケットボールを続けているし,時間があれば筋トレをしたり走ったりしています。

体育が好きな人もたくさんいるかもしれませんが,中には体育があまり好きじゃないという人や,苦手な人もいると思います。

先生自身も体育が大得意というわけではありませんが,みんなに体を動かすことの楽しさや,出来なかったことが出来るようになった時の楽しさを伝えられるように楽しい授業をしていきたいと思います。1年間よろしくお願いします。
画像1
画像2

そうじの時間

今日からそうじが始まりました。学年が変わり,そうじの分担場所も変わりました。

低学年の見本となるように高学年らしい姿で頑張ってほしいと思います。
画像1画像2

明日から

分散登校が本日で終了し,明日から全員登校となります。みんなが元気に登校してくれるのを心待ちにしています。
画像1

今日の給食

今日の給食に牛丼が出ました。もちろん今日も完食です!ごちそうさまでした。
画像1画像2

嬉しい?来客

校長先生が教室に授業を見に来てくださいました。校長先生が教室に入るとみんないつもよりも少し背筋がピシッとなったような・・・
頑張って学習している姿を見ていただけました。この姿勢を継続させましょう!
画像1
画像2

今日はパン!

今日の給食の献立は黒糖コッペパン・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソテーでした。5年生からパンのサイズが大きくなります。大きくなったパンに戸惑っている人もいましたが,静かに味わって食べていました。
画像1
画像2

理科 天気の変化

雲の動きによって天気が変化することを学習しました。これからは空の様子を見て,天気を予想できるようになってほしいと思います。
画像1画像2

給食再開

今日はおよそ3か月ぶりの給食でした。今までの楽しい給食時間とは違って,前を向いて静かに食べることや,当番の活動も限定されていて,今までとは違った給食時間の過ごし方となります。楽しくお話をしながら食べることは出来ないけれども,みんなで一緒に食べる給食は美味しかったようです。

みんな静かに時間内に食べきることができていてとても素晴らしかったです!
画像1画像2

社会 世界の国土

地球儀を使って学習をしました。

赤道・経線・緯線がどの線かを確かめてから,国探しゲームを行いました。

みんな夢中で取り組んでいるようでした。

これからも楽しみながら学習を進めていきたいと思います。
画像1

算数 体積

体積の学習をしています。

直方体,立方体のそれぞれの体積を求める公式はしっかりと覚えてくださいね。

計算ミスにも注意しましょう!


画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp