京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up43
昨日:120
総数:431172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

社会 世界の国土

地球儀を使って学習をしました。

赤道・経線・緯線がどの線かを確かめてから,国探しゲームを行いました。

みんな夢中で取り組んでいるようでした。

これからも楽しみながら学習を進めていきたいと思います。
画像1

算数 体積

体積の学習をしています。

直方体,立方体のそれぞれの体積を求める公式はしっかりと覚えてくださいね。

計算ミスにも注意しましょう!


画像1

音楽の学習

音楽は清水先生と学習を進めていきます。

しばらくは大きな声で歌を歌ったり,楽器を演奏したりすることはできないかもしれませんが,みんなが楽しんで学習できるように工夫して学習を進めてくださいます。

1年間よろしくお願いします。
画像1画像2

家庭科の学習

家庭科の学習は中田先生と一緒に学習を進めていきます。家庭科は5年生から新しく学ぶ教科なので,楽しみにしている人も多いと思います。

裁縫セットを購入した人は中身を確認して,名前を書けるものには名前を書いておいてくださいね。
画像1画像2

学校再開 その2

今日はBグループの人たちの登校日でした。昨日に引き続きみんな元気に登校してくれました。外からもどったあとの手洗いもしっかりと行えていました。これからも体調に気をつけて元気に学校生活を過ごしてほしいと思います。
画像1画像2

理科の学習

理科の授業は今年も大谷先生とともに学習していきます。

実験などを楽しみにしている人もたくさんいると思いますが,しばらくの間はグループで
集まっての実験はできないのが残念です。

それでもみんなが理科の授業を楽しんでくれるように工夫して授業を進めてくださいます。

1年間よろしくお願いします。
画像1

授業再開

今日はAグループの人たちの登校日でした。久々の教室・友達・先生・授業ということで,はじめは少し緊張した様子もうかがえましたが,しばらくするとみんなの笑顔も見られて先生たちは安心とともに,とても嬉しい気持ちになりました。

明日はBグループの人たちの登校日です。みんなが学校に来てくれるのを待っていますよ。元気に来てください。
画像1

シールが届きました

学習のがんばりに貼る(ごほうびシール)が届きました。みんなが意欲的に学習に取り組めるように選んだシールです。

早くみんなのノートなどにごほうびシールを貼るのを楽しみにしているので,がんばってくださいね!
画像1

課題の表記間違いに関して

5月1日に配布しました2回目の課題プリントの中で表記の間違いがありました。

【社会】
ページの左側にある「ステップ1(先生の一言)」での地図帳のページ指定に関する誤りがありました。

1ページ 
誤  地図帳118〜120ページ  
正  地図帳57ページ

3ページ
誤  地図帳19〜28ページ
正  地図帳16〜50ページ   

ご迷惑をおかけいたしました。また訂正の連絡がおそくなってしまい申し訳ございませんでした。

画像1画像2

登校再開に向けて

登校再開まで1週間となりました。再開に向けて先生たちは色々な準備をしています。
げた箱やかさ立てもリニューアルしました。げた箱は前回は2つのたなを使っていましたが,スペースがせまいので3つのたなを使うことにしました。以前よりも楽にくつを入れられるようになりました。(前回と入れる位置が変わっているので,来た時に気をつけて下さいね。)
みんなが気持ちよく学校生活を再開できるように学習の進め方や設備などさらに準備をしていきます。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp