京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up24
昨日:81
総数:431513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

国語 見立てる 学習の進め方

教科書のP46を見てください。まずは文章を音読しましょう。
この文章は説明文ですね,説明文の学習でまず行うことは段落分けです。文章の頭が1次下がっているところが段落の始まりです,いくつの段落がありますか?教科書にも数字が書いてありますが6つの段落に分けられます。

次に文章を「初め」「中」「終わり」の3つのまとまりに分けましょう。
「初め」 筆者の考えや問いかけ
「中」  事例
「終わり」 筆者の考え・まとめ  といった内容が書かれています。
初め・・1段落  中・・2〜5段落  終わり・・6段落に分けることができます。

この文章でよく使われている言葉は何でしょう?そうです,題名でもある「見立てる」ですね。つまりこの文章のキーワードは「見立てる」だということが言えます。 

では最後にこの文章の要旨(ようし)をまとめましょう。要旨とは筆者が文章で取り上げている,内容や考えの中心となる事がらです。要旨をまとめる時のポイントは,あまり長くなりすぎないこと,文章によく使われている言葉を使うことです。「見立てる」以外にも「想像力」や「自然」といった言葉が大事ですね。


朗読のお手本を聞いたり,わからない言葉を調べてみたりもしてください。

https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...



画像1画像2

課題チェック

14日(木)〜18日(月)まで新しい課題の受け渡し期間となっています。すでに学校まで取りにきていただいた方,ありがとうございました。始業式以来久しぶりに会えて少しの時間ですが,お話ができた人もいて先生たちはとてもうれしい気持ちになりました。

みんなが出してくれた課題のチェックや丸つけをしていました。みんなの課題を見ていると,学校に来られない間,家でたくさん頑張ったんだということが伝わってきました。
中には計算ドリルノートや漢字スキルを終わらして出してくれた人もいました。まだできていない人もあせらなくて大丈夫ですので,自分のペースで頑張って取り組んでくださいね。

月曜日も課題等の提出お待ちしています。

画像1

やってみよう なわとび

手軽にできる運動としてなわとびもおすすめです。なわとびは全身を使う運動です。素早く行うことで瞬発力(しゅんぱつりょく)を伸ばしたり,ゆっくり長く行うことで持久力を伸ばしたりすることができます。かなりのエネルギーを使う運動なので,宇野先生もダイエットに取り込もうかなと考えています。

写真の「わざカード」を見本にいろいろな跳び方にチャレンジしてみてくださいね。


画像1

体育 家でやってみよう!

みなさんお家で勉強をがんばっていると思いますが,運動もしていますか?自由に外で遊べなかったり,運動不足になっている人も,もしかしたらいるかもしれませんね。

お家でもできる運動を紹介しますのでお家で取り組んでほしいなと思います。今回紹介する運動はマット運動やとび箱運動にも役立ちます。体育館は現在工事中ですが,工事が終わったら,新しくなった体育館でいっぱい運動しましょう。
画像1
画像2
画像3

提出書類について

 14日(木),15日(金),18日(月)の課題受け渡し時に提出していただくものと,持ち帰っていただく書類についてお知らせいたします。
 内容を確認していただき,ご提出をお願い致します。
 また,以前にお渡しした裁縫セットを申し込まれる方は,提出書類と共にお持ちください。

 【提出書類】
 
    1.4月分の学習課題(ドリルが出来ている人はドリルも提出)
    2.結核に関する問診票
    3.四肢の状態検査問診票
    4.保健調査票
    5.感染症の予防接種・既往歴調査票
    6.家庭台帳
    7.緊急時下校先カード
   プラス
    8.裁縫セット申し込み封筒(申し込まれる方)


 【持ち帰っていただくもの】(大きな袋をお持ちください)

    1.封筒 ・5月分の課題
         ・特例預かりの書類・申請書
         ・学校だよりなど

    2.教科書(音楽・家庭科) 資料集(社会) 計3冊

    3.地図帳(学校で保管していた児童のみ)

 
 お忙しい中,大変申し訳ありませんが,職員室までお越しください。なお,児童が提出に来る際は,安全にはくれぐれも気を付けるよう,お声掛けください。よろしくお願い致します。
 
 
 
画像1
画像2

算数 体積 その3 容積

教科書P22を見てください。
新しく「容積」という言葉が登場しました。容積とは簡単に言うとそのいれものの中に入る量の大きさのことです。

一辺の長さが10cmの立方体の体積は

10×10×10で1000立方センチメートルです。
この立方体にはちょうど1Lの水が入ります。

つまり1L=1000立方センチメートル ということになります。

P24の長さの単位と体積の関係の図も頭に入れておいてくださいね。


<チャレンジ問題>職員室の前には大きな水そうがあります。この水そうはたて50センチ,横120センチ,高さが40センチの直方体です。さてこの水そうには何Lの水が入るでしょう??
画像1

理科 天気の変化

午後3時に運動場で空を見上げると・・・たくさんの雲が。さぁ今日の天気は晴れでしょうか?くもりでしょうか?

教科書のP9に天気の決め方が書いてあります。空全体の広さを10としたとき,雲のしめる量が0〜8のときは「晴れ」9・10のときは「くもり」です。つまり晴れとくもりは空全体の雲の量で決まるんです。今日の雲の量が7か8なので,天気は晴れですね。

前回配ったプリントの雲の観察も行っていますか?大事なことはいつも同じ場所で観察すること,雲の量や形,動きも記録することです。

観察ができたらNHKの動画も見てください。

https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi5/?das_id=D00...
画像1

漢字の成り立ち

教科書P34・35の学習です。

漢字の成り立ちは大きく分けて次の4つです。

1.象形文字(しょうけいもじ)
目に見える物の形を具体的に描いたもの。
例)日・鳥・月・雨

2.指示文字(しじもじ)
目に見えない事がらを記しや記号を使って表したもの。
例)一・二・下・中・力

3.会意文字(かいいもじ)
漢字の意味を組み合わせたもの。
例)林・休・岩・秋

4.形声文字(けいせいもじ)
音を表す部分と意味を表す部分を組み合わせたもの。
例)管・古・仲・泳

漢字がどのように作られたか,成り立ちを覚えましょう。
P35の問題にも取り組んでみてください。


自主勉強のまとめ方等が載っているサイトです。参考にしてください。
「家庭学習レシピ」 URL:https://homework-recipe.com
画像1

社会 世界の中の国土

日本は世界の中のどこにあるでしょう?さて説明できますか?教科書のP8の地球の図を見てください。日本がどこにあるか見つけられましたね。

この単元では,世界の大陸や海洋,主な国々の場所,日本の位置や国土の構成について学習します。この単元で大事だなと思うことをノートにまとめてみましたので,参考にして,教科書を読んだり,プリントの問題を解いたり,自主勉強で自分なりにまとめたりしてみてください。とくに大陸・海洋・日本のはしはとっても大事です。しっかり覚えましょう!

教科書のP10・11・15の問題にも取り組んでみましょう。(教科書に書き込んでください)
画像1
画像2
画像3

読書のすゝめ おすすめ本の紹介

先日5年生の教室にある本を紹介しましたが,廊下のロッカーには先生が読んでみて面白かった本を置いています。どれも面白い本ですので,学校が再開したらぜひ読んで感想を聞かせてくださいね。

今日はその本の中から先生のおすすめ本をいくつか紹介します。

1.さくらももこ エッセイシリーズ
みなさんもご存じちびまる子ちゃんの作者のさくらももこさんの本です。さくらももこさんのが実際に体験したお話を面白おかしくまとめてあります。一つ一つのお話がとても短いので,読書が苦手という人にもおすすめです。

2.「君たちはどう生きるか」 吉野源三郎
自分の生き方について深く考えさせられる1冊です。ちなみにこの本は漫画ですので,読書が苦手な人,漫画が好きな人にぜひよんでもらいたいと思います。

3.「ホームレス中学生」 田村裕
芸人の麒麟(きりん)田村さんの子供のころ実際にあったお話。ある日家に帰ると家に住めなくなってしまい,公園での生活が始まります。そんな笑えないような生活がユーモアいっぱいの笑い話で書かれています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp