最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:27 総数:435784 |
5年生 ホウ酸水のろ過ろ紙の使い方やろうとをつかったろ過の方法などを学習し,慎重に作業を進めました。 5年生 溶ける量をふやすには食塩とホウ酸の溶け方の違いに,科学の面白さを感じているようでした。 全国小学校国語教育研究大会 5年生の様子5年生 水にとける様子水の中にもやもやのできるシュリーレン現象などを子どもたちは興味深く観察をし,面白さを感じ取っていました。 5年生 電磁石を使ったものづくりクレーンゲームや協力電磁石,回る人形の中から一つを選び,作成します。 回路のつなぎ方など,これまでの学習で学んだことを生かして,自分たちで工夫して作ることができました。 5年生 強力な電磁石
理科の学習で,強力な電磁石を作るには,コイルの巻き数をふやしたり流れる電流の量を大きくしたりすればよいということを学びました。
単元の終わりには,身の回りで活用されている電磁石について考え,強力な電磁石を実際に触ってみました。 引っ張っても何をしても離れない電磁石を見て,とても驚いていました。 学芸会の後片づけ手際よく片付け,あっという間にきれいに片付けてしまいました。 学芸会 5年生 荒野の町荒野の町に眠る宝をめぐって,争いが起こります。本当に大切なものは何なのか。考えさせられるお話でした。 笑いあり。感動あり。練習の成果を発揮し,とても面白い劇になりました。 見ている子どもたちも.大興奮でした。 5年生 電磁石をつくりましたビニル導線を巻いて,電磁石をつくります。 簡単なようで,意外に難しい作業。 丁寧に作った電磁石がきちんと機能して,達成感を味わっていました。 5年生 第一回魚釣り大会2種類の竿(100回巻きのコイルと200回巻きのコイル)から1種類を選び,実際に使ってみて,2つの違いについて考えました。 |
|