最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:27 総数:435780 |
5年生 植物の成長
植物の成長に日光や肥料は必要なのであろうか。
子どもたちから出たこの課題を解決するために,インゲンマメを使って,班で実験計画を立て,準備をしました。実験方法からインゲンマメを置く場所まで,すべて子どもたちで考えました。 結果がでるまで少し時間がかかりますが,水やりなどの世話をして大事に育ててくださいね。 5年生 校舎前のベンチでゆっくり
校舎前に素敵なベンチが新しく設置されました。
休み時間や放課後,みんなの憩いの場になっています。 本日も,ふと見ると5年生がベンチに座って楽しそうに談笑をしていました。 5年生 インゲンマメを植えました
理科の実験で使ったインゲンマメを畑に植えました。
「豆がたくさんできたらいいね。」 実験が終わったら捨てるのではなく,最後まで育てたい。 そんな心の優しい子どもたちが大藪小にはたくさんいます。 毎日世話をして,大きく育ててくださいね。 5年生 種子のでんぷんを調べました
発芽に必要な養分はどこにあるのだろうか。
インゲンマメの種子にヨウ素液をたらして,でんぷんがあるか確認しました。 みんな真剣に実験し,変化を見て学びました。 5年生 騎馬戦
5年生の騎馬戦。はじめのうちは騎馬をあげるのも一苦労でしたが,練習を重ねるうちに自由自在に動けるようになりました。
相手に負けないように作戦を立てて,目指すは優勝です! 5年生 ヨウ素液を使った実験
ヨウ素液を使って,お米や食パン,うどんやじゃがいもなどにでんぷんがあることを発見しました。
ヨウ素液をかけると青紫色にかわり,子どもたちは驚きの表情で興味深く取り組んでいました。 5年生 英語で交流英語の発音をしっかりと聞き,友達と英語を使ってコミュニケーションをとることができていました。 大藪小学校の子どもたちは英語が大好き。 みんな楽しく,積極的に会話していました。 5年生 参観授業日本の国土について学習し,山脈や川,平野がどこにあるかグループで話し合いながら探しました。 白地図の山脈や川に色を塗っていき,それぞれオリジナルの地図が完成しました。 5年生 お天気新聞をつくりました
天気の単元のまとめとして,天気に関する様々な本を読み,新聞をつくりました。
自分が興味を持った内容を工夫をこらしてまとめ,素敵な新聞が完成しました。 5年生 雲と天気
今日の理科は雲の変化と天気について考えました。
「晴れの日はどんな雲なんだろう。」 一生懸命に考えました。 各々の意見を班で話し合い,みんなの前で発表です。 表にしたり,絵をかいたり。班によって様々な工夫をしていました。 |
|