最新更新日:2024/09/25 | |
本日:193
昨日:72 総数:436073 |
5年生 流れる水のはたらきのまとめ
この単元では,いくつかの実験を重ね,流れる水の働きを体感しました。
今日はこの学習の最後です。砂場に大きな山を作って実際に水を流し,これまで学習したことの確認をしました。 「川の上流ではしん食の働きが大きいな。」 「川が曲がっているところは外側がたくさんけずれるよ。」 学習を思い出しながら,水の流れる様子を真剣に観察していました。 5年生 選書会
図書館に入れる新しい本を選ぶ「選書会」がありました。
たくさんの本をじっくりと選び,欲しい本一つに投票します。 パッと見て気に入り決める子もいれば,最後まで悩む子もおり,みんなそれぞれ欲しい本を選んでいました。 大藪の子どもたちは,みんな本が大好きです。 新しい本が入るのを楽しみに待っていてくださいね。 5年生 流れる水のはたらき水が流れるとどうなるのか。 流れが速いのはどの部分か。 たくさんの発見がありました。 5年生 英語の授業
今日はALTのペンボス先生と一緒に英語の勉強をしました。
歌のリズムにのりながら,体を使って英語を楽しんでいました。 3年生との交流
10月2日,3年生が「総合の発表の仕方を教えてください」とインタビューに来てくれました。はじめは少し恥ずかしそうにしていた子どもたちですが,3年生のために伝え方を工夫し,先輩として真剣に質問に答えていました。
5年生 ベースボールバッターは球をよく狙って打ち,全速力で1塁へ。 守備も負けじと球を拾い,一塁に送ります。 どうすれば勝てるのか。どこをどう守るか,打順はどうするかなど作戦を練り,ベースボールを楽しんでいました。 5年生 人のたんじょう 発表会絵を使い,わかりやすくまとめていました。 5年生 アサガオの観察
理科の授業で,アサガオの花のつくりについて観察しました。
1人1つのアサガオをルーペでじっくりと観察し,おしべやめしべのつくりを見てたくさんの発見をしました。 「メダカの誕生」で学習したことなども関連して考え,生命のつながりについて考えることができました。 5年生 朝の風景子どもたちは朝から大きな荷物を背負って,元気に登校してきました。 どんな楽しい出来事が待っているのか。はやく行きたくて,わくわくしている様子です。 5年生 調理実習
調理実習でカラフルコンビネーションサラダをつくりました。
ニンジンやブロッコリーを切ってゆでて,つくります。 どうすれば効率よくできるのか,準備の手順などを考えながら協力して調理できていました。 お皿に盛りつけたら,「いただきます。」 自分達で作ったサラダはとてもおいしく,みんな笑顔で食べていました。 |
|