![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:35 総数:432101 |
5年生 アサガオの観察![]() ![]() 1人1つのアサガオをルーペでじっくりと観察し,おしべやめしべのつくりを見てたくさんの発見をしました。 「メダカの誕生」で学習したことなども関連して考え,生命のつながりについて考えることができました。 5年生 朝の風景![]() ![]() 子どもたちは朝から大きな荷物を背負って,元気に登校してきました。 どんな楽しい出来事が待っているのか。はやく行きたくて,わくわくしている様子です。 5年生 調理実習![]() ![]() ニンジンやブロッコリーを切ってゆでて,つくります。 どうすれば効率よくできるのか,準備の手順などを考えながら協力して調理できていました。 お皿に盛りつけたら,「いただきます。」 自分達で作ったサラダはとてもおいしく,みんな笑顔で食べていました。 5年生 植物の成長![]() ![]() 日光に当てないと葉がほとんどないよ。 肥料をあげたら大きくなったよ。 班でたくさん意見を出し合いました。 どの班も丁寧にまとめることができていました。 5年生 鉄棒![]() かかえ込み回りや逆上がりなど,様々な技に挑戦しました。 はじめのうちは失敗しても,何度も挑戦するうちに少しずつできるようになってきました。どんどん難しい技に挑戦してほしいです。 5年生 水の中の小さな生き物![]() ![]() はじめて見るミクロの世界に大興奮でした。 5年生 山の家にむけて 係の活動![]() ![]() 仕事の内容やきまりなどについて意見を出し合い決めました。 5年生 英語「インタビュークイズ」![]() ![]() 「What do you like?」と,友達と英語でコミュニケーションがとれていました。 5年生 山の家に向けて![]() 本日は学年で集まり,内容や意気込みなどの確認をしました。 5年生 植物の成長![]() ![]() 子どもたちから出たこの課題を解決するために,インゲンマメを使って,班で実験計画を立て,準備をしました。実験方法からインゲンマメを置く場所まで,すべて子どもたちで考えました。 結果がでるまで少し時間がかかりますが,水やりなどの世話をして大事に育ててくださいね。 |
|