最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:299 総数:436439 |
5年生 朝の風景子どもたちは朝から大きな荷物を背負って,元気に登校してきました。 どんな楽しい出来事が待っているのか。はやく行きたくて,わくわくしている様子です。 5年生 調理実習
調理実習でカラフルコンビネーションサラダをつくりました。
ニンジンやブロッコリーを切ってゆでて,つくります。 どうすれば効率よくできるのか,準備の手順などを考えながら協力して調理できていました。 お皿に盛りつけたら,「いただきます。」 自分達で作ったサラダはとてもおいしく,みんな笑顔で食べていました。 5年生 植物の成長
自分たちで実験計画を立て,2週間大切に育ててきたインゲンマメを観察し,植物の成長に必要なものは何かを考えました。
日光に当てないと葉がほとんどないよ。 肥料をあげたら大きくなったよ。 班でたくさん意見を出し合いました。 どの班も丁寧にまとめることができていました。 5年生 鉄棒
体育の授業で鉄棒をしました。
かかえ込み回りや逆上がりなど,様々な技に挑戦しました。 はじめのうちは失敗しても,何度も挑戦するうちに少しずつできるようになってきました。どんどん難しい技に挑戦してほしいです。 5年生 水の中の小さな生き物
理科の授業で,顕微鏡を使って微生物の観察をしました。
はじめて見るミクロの世界に大興奮でした。 5年生 山の家にむけて 係の活動
山の家に向けて,係ごとに集まりました。
仕事の内容やきまりなどについて意見を出し合い決めました。 5年生 英語「インタビュークイズ」
英語の時間,お互いの好きなものをインタビュイー形式でクイズに出して当てあうゲームをしました。
「What do you like?」と,友達と英語でコミュニケーションがとれていました。 5年生 山の家に向けて
いよいよ山の家に向けて動き出しました。
本日は学年で集まり,内容や意気込みなどの確認をしました。 5年生 植物の成長
植物の成長に日光や肥料は必要なのであろうか。
子どもたちから出たこの課題を解決するために,インゲンマメを使って,班で実験計画を立て,準備をしました。実験方法からインゲンマメを置く場所まで,すべて子どもたちで考えました。 結果がでるまで少し時間がかかりますが,水やりなどの世話をして大事に育ててくださいね。 5年生 校舎前のベンチでゆっくり
校舎前に素敵なベンチが新しく設置されました。
休み時間や放課後,みんなの憩いの場になっています。 本日も,ふと見ると5年生がベンチに座って楽しそうに談笑をしていました。 |
|