京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up8
昨日:71
総数:430489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

5年 初めてのミシン!

画像1
画像2
5年生では初めてのミシンに取り組みます。高速で動く針に腰も引け気味ですが,慣れてくると,すいすいと思いどおりにぬえるようになっていました。

平均を使って

画像1
5年生では,算数科で平均の学習をしています。今日は,平均の求め方を利用して,自分の歩幅を求めました。学習したことを様々な生活場面で生かせるようになると,また楽しく学習できるのではないでしょうか・・・!

5年 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
総合的な学習の時間で,環境について調べたことを,コンピューターを使ってまとめています。今回は学校での電力消費や水道使用量について調べ,まとめています。

5年 大藪シリーズ!

画像1
プロ野球の日本シリーズが盛り上がっていますが,大藪の5年でも日本シリーズに負けない熱気で,対抗試合をしています。今日は,2組VS3組でした。

5年 社会見学

画像1
画像2
今日は,三重県の本田技研鈴鹿工場に,工場見学へ行きました。生産ラインを見学させていただき,人とロボットが自動車を組み立てていく工程を学習しました。すごい技術に子どもたちは感動していました。企業秘密と言うことで,写真は一切撮影できませんでしたが,しっかりと頭の中や,目に焼き付けてきました。帰りに,亀山によって広い芝生公園で,お弁当を食べたり,遊んだりしました。

5年 ミュージック・オブ・ディズニー

画像1
画像2
体育館は,完全にディズニーの世界に包まれました。素晴らしい歌声,そして演奏の数々でした。

5年 分数

画像1
画像2
算数で分数を学習しています。前に学習した倍数や約数も大きなポイントになります。約分になれるようにくり返し学習します。

5年 体育館で練習

画像1
体育館で,学芸会の練習をしました。まだまだ,これから高めていくところですが,今の段階でもかなり声が響いています。今後の成長が楽しみです。

5年 プレイボール!

画像1
画像2
体育の学習でベースボール型のゲームを楽しんでいます。一投一打に歓声がわき上がり,白熱した試合が展開されています。

5年 研究授業

画像1
画像2
今日の5時間目,5−2で研究授業がありました。学校じゅうの先生が参観する中,子どもたちは緊張気味でしたが・・・いろいろな考えを出して,平行四辺形の面積の求め方を考えたり,説明したりしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/4 漢字検定
2/6 6年和菓子作り1〜4時間目・委員会6時間目
2/7 フッ化物洗口
2/8 3年校外学習(せり田見学)
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp