最新更新日:2024/06/27 | |
本日:4
昨日:75 総数:432317 |
4年生 幅跳び
今日は立ち幅跳びをしました。
はじめのうちはタイミングが合わずに,うまく跳べなかったり,しりもちをついたりしていましたが,だんだんとコツをつかみ,上手に跳べるようになりました。 反復横跳び3年生のときには,リズムよくステップを踏むことができない子もいましたが,今回は上手にできる子が増えました。 記録も良くなり,もっとやりたい!どうやったら記録が伸びるの? と意欲的な姿も見られました。 わり算の筆算をマスターしよう!
算数でわり算の筆算を学習しています。
(2けた)÷(1けた)から始まり, あまりのある計算や3けたを割る計算にも挑戦しています。 頭の中で「たてる→かける→ひく→おろす」を唱えながら, 速く,正確に計算できるように練習を続けてほしいと思います。 全力で50mを走りました。休み中になまった体をほぐしてきました。 今日は50mのタイム測定でした。 子どもたちはやる気満々で,しっかりと準備をしていました。 3年生のときよりも良い記録になったでしょうか。 絵の具でゆめもよう2線の形や色をよく見て,切った部分を並べたり重ねたりしながら 想像して表現していきました。 動物や植物,景色や天気,気持ちなど,様々な素敵な作品ができました。 絵の具でゆめもよう1そんな心の声が表情や作品から伝わってきました。 今日は道具を使って,色々な表現方法を試しました。 「ビー玉コロコロ」「歯ブラシしゅっしゅ」「ストローふうふう」など, 好きな方法と色を選んでたくさん描きました。 次回は今日できたものを素材として, 切り貼りしながら新しい作品にしていきます。 4年生 気温は何度?気温をはかるときのポイントを思い出しながら,正しくはかることができました。 また,感染症対策として,一人一人が友達との距離にも気をつけていました。 京都府は・・・
都道府県の学習をしました。
1都1道2府43県の位置を確かめながらシールを貼っていきました。 また,位置を方位を使って表すこともしました。 「京都府は,兵庫県の_にあります。」 _には,どの方位が入るでしょうか。 これで終わりにせず,都道府県を少しずつ覚えていきたいと思います。 興味を持ったところを調べて,久世ノートにまとめるのも良いですね。 京都府ホームページ「京都府の紹介」 http://furigana.pref.kyoto.lg.jp/saas/default.a... ツルレイシの種の観察
理科の学習でツルレイシの種を観察しました。
ツルレイシとはゴーヤ(にがうり)のことです。 3年生でも学習した観察のときのポイントを復習したあと, 子どもたちは上手に絵を描いたり,メモを取ったりしていました。 ここからみんなで育てながら,観察を続けていきます。 |
|