京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up3
昨日:80
総数:430782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

お楽しみ会

画像1画像2画像3
2学期の最後にお楽しみ会をしました!

クラス別のお楽しみ会では,
1組はおにごっことドッチボール,
2組はおにごっことサッカーをしました。

最後には,学年でクラス対抗のハンドベースボール大会を行いました。
作戦を考えているチームもあり,声を掛け合いながら楽しんでいました。

冬休み明け,元気いっぱいの4年生と会えることを楽しみにしています。

4年生 金属の温度と体積

画像1
画像2
金属を熱したら体積はどうなるのだろうか。
金属の膨張実験器を使い,確かめました。

金属球を熱するという危険な実験でしたが,全員が慎重に実験を行い,怪我も火傷もなく実験をすることができました。

フナの放流体験

画像1画像2画像3
桂川でフナ放流体験をしました。

フナは生命力が強いため,じっくり観察してもいいですよと教えていただき,子どもたちも興味深々に観察していました。

「大きい魚に食べられずに元気に過ごしてくれるといいな。」
「フナはにゅるにゅるしてるけど光っていてきれいだな。」
と全部で70キロもあるフナを放流しました。

最後には,京淀川漁業協同組合の方に,川や魚を守ることの大切さについてお話を聞きました。川に行くときに限らず,ごみのポイ捨てはしないことや環境にやさしい行動をしなければいけないことを改めて感じていました。

初めての彫刻刀

画像1画像2
彫刻刀の授業が始まりました。
今回は,多色刷りなのでカラフルな魚をモチーフにします。

初めての彫刻刀に,
「持ち方に気をつけないといけないね。」
「彫刻刀の種類によって彫った感じが違う。」
「丸刀が一番彫りやすいな。」
と安全に気をつけながら楽しく彫っています。

完成が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp