![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:73 総数:431755 |
京都府は・・・![]() 1都1道2府43県の位置を確かめながらシールを貼っていきました。 また,位置を方位を使って表すこともしました。 「京都府は,兵庫県の_にあります。」 _には,どの方位が入るでしょうか。 これで終わりにせず,都道府県を少しずつ覚えていきたいと思います。 興味を持ったところを調べて,久世ノートにまとめるのも良いですね。 京都府ホームページ「京都府の紹介」 http://furigana.pref.kyoto.lg.jp/saas/default.a... ツルレイシの種の観察
理科の学習でツルレイシの種を観察しました。
ツルレイシとはゴーヤ(にがうり)のことです。 3年生でも学習した観察のときのポイントを復習したあと, 子どもたちは上手に絵を描いたり,メモを取ったりしていました。 ここからみんなで育てながら,観察を続けていきます。 ![]() ![]() ![]() じゃ口は何こあるでしょう?![]() ![]() みなさんは,家にあるじゃ口の場所と数を調べましたか。 ちなみに,先生の家のじゃ口は5つありました。 さらに,先生は,4年生の教室がある,北館のじゃ口の数を数えてみました。 さて,みなさんにクイズです。 じゃ口の数は何こだったでしょう。 A.31こ B.41こ C.51こ どこにあったかな…。 どんな教室があったかな…。 教室にはじゃ口はあったっけ…? 正解は……C.51こです! 先生は,こんなにたくさんのじゃ口があると知って,とてもびっくりしました。 どこにじゃ口があるのか,考えてきてくださいね。 何度かな
「角はかり隊」のみなさん,分度器の使い方はわかりましたか。
階段で角を見つけたのですが,1つわからないものがありました。 どうやって角度をはかったらいいですか。 「角はかり隊」のみなさんならわかりますよね。 教えてください。 ![]() ![]() ![]() 角はかり隊
休校中に出している課題プリント『角とその大きさ』はもうしましたか。
分度器を使うと角の大きさをはかることができるとわかりましたね。 けれど,「分度器を使うのがむずかしいな。」「どうやって,角の大きさをはかればいいかわからない。」と思っている人もいるかもしれません。 でも大丈夫ですよ!! 今日は,楽しく角の大きさのはかり方を覚えることができる歌をしょうかいします。 今年度,新しく来てくださった校長先生が,作詞作曲した「角はかり隊」の歌を聞けば,角の大きさのはかり方がよくわかります。 先生はもう5回聞いて,だんだん歌が歌えるようになってきました。 みなさんも,この歌を覚えて,楽しく角の大きさのはかり方をマスターしましょう!! 集中!
トランプタワーに挑戦しました。
集中力,手先の器用さを高めるためや 気分転換をするためにチャレンジしてみてはどうですか。 先生は3段タワーに成功しました。(写真を取り忘れました・・・) ![]() ![]() 都道府県は覚えられたかな
社会の学習は進んでいますか。
都道府県の名前,場所は覚えられそうですか。 漢字の学習でも都道府県の漢字が出てきましたね。 少しずつ覚えていきましょう。 教室に向かう階段には,みんなのために 色々な言葉がはってあります。 都道府県名もあるんですよ。気が付いていましたか。 学校が始まったら,読みながら上がってみてください。 ![]() ![]() ![]() 読書を楽しもう![]() ![]() 先生は図書室で読書をする時間が増えました。 シリーズ物,同じ作者,好きなジャンル, あなたはどんな本の読み方をしますか。 100冊を目指して,読書ノートにきちんと記入しておきましょう。 もう60冊くらい読んだ友達もいますよ。 おすすめの本があったら,教えてください。 新しい 課題 がんばろう!![]() ![]() 休校が17日までになり,みんなに会える日がまた先のばしになってしまいました。 教室にみんながいないと,とてもさみしいです。 今日は,みなさんの家に新しい課題を届けました。今回は,4年生で勉強する内容のドリルやプリントもあります。計画を立てて頑張ってください。 さて,4月28日の写真の建物は,京都タワーでした。 見つけることができましたか。 みなさんはなにか新しい発見はありましたか。 学校が始まったら教えてくださいね。 みなさんに会えるのを楽しみにしています。 見えた!
元気にしていますか。早くみんなで勉強や運動をしたいですね。
4年生の教室がある北館3階からあの建物が見えました。 少し写真は見にくいですが,わかりますか。 みんなで行きましたよね。 他にも新幹線が見えました。 ドクターイエローが見られたらいいですね。 ![]() ![]() |
|