![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:39 総数:432007 |
光とかげから生まれる形![]() ![]() ![]() フラフープやカラーコーン,ボール,そして自分の体で自分たちだけの形ができました。 「どうやって作った形かな…?」と考えるのも楽しいですね。 リコーダーの演奏
音楽の時間に「エーデルワイス」をリコーダーで演奏しています。
今は前半部分を中心に練習しているのですが, その部分だけでも吹けたときの達成感は大きいようです。 繰り返し練習して,1曲上手に演奏できるように頑張っていきます。 ![]() 4年体育学習発表会![]() ![]() 子どもたちは「全力」を合言葉に,すてきな姿を見せてくれました。 今朝,「緊張したけど,楽しかった」 「お母さんにめっちゃ褒められた」など, 嬉しそうに話をしてくれました。 新たな目標に向かって,みんなで頑張りたいと思います。 4年生 水蒸気はあるかな![]() ![]() 結露を利用して,学校中の様々な場所の水蒸気を調べに行きました。 運動場,教室.廊下などなど・・・ どこで調べても水蒸気があることを発見しました。 4年生 水の流れ方![]() ![]() ![]() 運動場で実際に水を流して,実験しました。 4年生 雨水のゆくえ![]() ![]() ![]() 地面にしみこむかどうかを確認するために,運動場の砂と砂場の砂で実験をしました。 砂の粒の大きさにまで注目して,地面のしみこみ方について考えを深めることができていました。 4年生 空気でっぽう![]() ![]() なぜ空気でっぽうは玉がとぶのかを考えました。 また,空気ではなく水ではどうなるかも予想し,実験しました。 4年生 とじこめた水![]() ![]() 「空気と同じでおせるんじゃないかな。」 「空気よりかたいと思うよ。」 予想をして,いざ実験です。 水は空気と違って全くおすことができないことに,子ども達は驚きの様子でした。 水の性質について考えをめぐらせ,深めることができました。 4年生 空気で遊ぼう![]() ![]() 空気は押しても元に戻るね。 手ごたえがあるな。 今回気づいたことをもとに,空気や水の性質を学習していきます。 人を描くために(図工)![]() ![]() ![]() 色々なポーズを作って,それをもとに人の絵を描きました。 写真はどんなときのポーズでしょうか。 答え(上から) ダンクシュート 考えている シュート(バスケ) |
|