最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:32 総数:435755 |
光とかげから生まれる形
運動場の道具を使って,かげで形を作りました。
フラフープやカラーコーン,ボール,そして自分の体で自分たちだけの形ができました。 「どうやって作った形かな…?」と考えるのも楽しいですね。 リコーダーの演奏
音楽の時間に「エーデルワイス」をリコーダーで演奏しています。
今は前半部分を中心に練習しているのですが, その部分だけでも吹けたときの達成感は大きいようです。 繰り返し練習して,1曲上手に演奏できるように頑張っていきます。 4年体育学習発表会子どもたちは「全力」を合言葉に,すてきな姿を見せてくれました。 今朝,「緊張したけど,楽しかった」 「お母さんにめっちゃ褒められた」など, 嬉しそうに話をしてくれました。 新たな目標に向かって,みんなで頑張りたいと思います。 4年生 水蒸気はあるかな
水蒸気はどこにでもあるのだろうか。
結露を利用して,学校中の様々な場所の水蒸気を調べに行きました。 運動場,教室.廊下などなど・・・ どこで調べても水蒸気があることを発見しました。 4年生 水の流れ方運動場で実際に水を流して,実験しました。 4年生 雨水のゆくえ地面にしみこむかどうかを確認するために,運動場の砂と砂場の砂で実験をしました。 砂の粒の大きさにまで注目して,地面のしみこみ方について考えを深めることができていました。 4年生 空気でっぽうなぜ空気でっぽうは玉がとぶのかを考えました。 また,空気ではなく水ではどうなるかも予想し,実験しました。 4年生 とじこめた水「空気と同じでおせるんじゃないかな。」 「空気よりかたいと思うよ。」 予想をして,いざ実験です。 水は空気と違って全くおすことができないことに,子ども達は驚きの様子でした。 水の性質について考えをめぐらせ,深めることができました。 4年生 空気で遊ぼう空気は押しても元に戻るね。 手ごたえがあるな。 今回気づいたことをもとに,空気や水の性質を学習していきます。 人を描くために(図工)色々なポーズを作って,それをもとに人の絵を描きました。 写真はどんなときのポーズでしょうか。 答え(上から) ダンクシュート 考えている シュート(バスケ) |
|