![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:62 総数:432269 |
4年生 モーターカーを走らせよう![]() ![]() ![]() 後ろ向きに走らせるにはどうすればいいのか。 もっと早く走らせるにはどうすればいいのか。 学習した内容をもとに,試行錯誤しながらモーターカーを作り,走らせました。 クラッピング
音楽の時間にクラッピングをしています。
リズムよく手をたたきます。 パートを分けてすると,つられてしまうことも・・・ みんなで合わせると楽しくできました。 ![]() ![]() 50問漢字テスト![]() ![]() 子どもたちはこの日に向けて何度も練習をしていました。 テスト直前まで漢字の勉強をする姿に意欲の高さを感じました。 100点を目指して最後までしっかりと見直しをしていました。 終了時刻が来たとき,子どもたちからはやり切った様子が見られました。 結果が楽しみです。 遠投![]() ![]() 嬉しそうに運動場に飛び出しました。 スポーツテストで行ったソフトボール投げの記録を めやすにして遠投を行いました。 投げ方のアドバイスをし合って,記録更新に向けて頑張っていました。 4年生 電池のつなぎ方![]() ![]() そんな疑問を解決するために,実験をしました。 直列つなぎではモーターが早く回ることにびっくり。 結果から,しっかりと考察を考えることができていました。 4年生 ツルレイシの植えかえ![]() ![]() 早く大きくなって欲しいなぁ。 そんな願いを込めながら,一生懸命植えていました。 最後まで温かく,ツルレイシの成長を見守ってほしいです。 長方形をかく!![]() ![]() どうしたら垂直な直線が引けるのか。 前回学習したことを生かして,チャレンジしました。 まぼろしの花をさかせよう
前回,花の種を作った子どもたちは,
その種からどんな花が咲くのかを想像して描いていました。 図鑑を見て,想像を膨らましている子もいました。 みんなの花が並ぶ日が待ち遠しいです。 ![]() ![]() 4年生 簡易検流計を使って![]() ![]() どうすれば回路に検流計を組み込むことができるかペアで考えながら,実験をしました。 電流の向きを目で見て実感していました。 電池のはたらき![]() ![]() 導線を切ったり,つないだりする様子は,とても楽しそうでした。 「次の理科はいつなの。」と次の授業が待ち遠しそうでした。 最後,モーターカーキットを入れる箱を段ボールにしまうときに,きれいに入れようと整頓してくれた子どもたちがいました。いつも整頓しようとしてくれる素敵な4年生です。 |
|