最新更新日:2024/09/20 | |
本日:18
昨日:29 総数:435826 |
4年体育学習発表会子どもたちは「全力」を合言葉に,すてきな姿を見せてくれました。 今朝,「緊張したけど,楽しかった」 「お母さんにめっちゃ褒められた」など, 嬉しそうに話をしてくれました。 新たな目標に向かって,みんなで頑張りたいと思います。 4年生 水蒸気はあるかな
水蒸気はどこにでもあるのだろうか。
結露を利用して,学校中の様々な場所の水蒸気を調べに行きました。 運動場,教室.廊下などなど・・・ どこで調べても水蒸気があることを発見しました。 4年生 水の流れ方運動場で実際に水を流して,実験しました。 4年生 雨水のゆくえ地面にしみこむかどうかを確認するために,運動場の砂と砂場の砂で実験をしました。 砂の粒の大きさにまで注目して,地面のしみこみ方について考えを深めることができていました。 4年生 空気でっぽうなぜ空気でっぽうは玉がとぶのかを考えました。 また,空気ではなく水ではどうなるかも予想し,実験しました。 4年生 とじこめた水「空気と同じでおせるんじゃないかな。」 「空気よりかたいと思うよ。」 予想をして,いざ実験です。 水は空気と違って全くおすことができないことに,子ども達は驚きの様子でした。 水の性質について考えをめぐらせ,深めることができました。 4年生 空気で遊ぼう空気は押しても元に戻るね。 手ごたえがあるな。 今回気づいたことをもとに,空気や水の性質を学習していきます。 人を描くために(図工)色々なポーズを作って,それをもとに人の絵を描きました。 写真はどんなときのポーズでしょうか。 答え(上から) ダンクシュート 考えている シュート(バスケ) ハードル走の初練習子ども達のイメージでは,スーパーマリオのようになって ハードルを跳び越えるのだと思っていたようですが, 頭の位置が上下しないようにまたぎ越すように走ることを知ると, すぐにチャレンジする姿が見られました。 他にも振り上げる足はどちらがうまくいくか試したり,トン・1・2・3のリズムを意識していたり,自分のめあてをもって取り組んでいました。 4年生 What day is it?
What day is it?
It's tuesday!! 先生の質問に対して,英語で元気よく答えることができていました。 |
|