最新更新日:2024/09/25 | |
本日:118
昨日:72 総数:435998 |
4年生 水の流れ方運動場で実際に水を流して,実験しました。 4年生 雨水のゆくえ地面にしみこむかどうかを確認するために,運動場の砂と砂場の砂で実験をしました。 砂の粒の大きさにまで注目して,地面のしみこみ方について考えを深めることができていました。 4年生 空気でっぽうなぜ空気でっぽうは玉がとぶのかを考えました。 また,空気ではなく水ではどうなるかも予想し,実験しました。 4年生 とじこめた水「空気と同じでおせるんじゃないかな。」 「空気よりかたいと思うよ。」 予想をして,いざ実験です。 水は空気と違って全くおすことができないことに,子ども達は驚きの様子でした。 水の性質について考えをめぐらせ,深めることができました。 4年生 空気で遊ぼう空気は押しても元に戻るね。 手ごたえがあるな。 今回気づいたことをもとに,空気や水の性質を学習していきます。 人を描くために(図工)色々なポーズを作って,それをもとに人の絵を描きました。 写真はどんなときのポーズでしょうか。 答え(上から) ダンクシュート 考えている シュート(バスケ) ハードル走の初練習子ども達のイメージでは,スーパーマリオのようになって ハードルを跳び越えるのだと思っていたようですが, 頭の位置が上下しないようにまたぎ越すように走ることを知ると, すぐにチャレンジする姿が見られました。 他にも振り上げる足はどちらがうまくいくか試したり,トン・1・2・3のリズムを意識していたり,自分のめあてをもって取り組んでいました。 4年生 What day is it?
What day is it?
It's tuesday!! 先生の質問に対して,英語で元気よく答えることができていました。 4年生 お話の絵
図工の時間,「お話の絵」をしました。
とても面白いお話で,どの場面を描こうか悩んでいる子もたくさんいましたが,全員お気に入りの場面を決め,下描きをしました。 想像を働かせて,楽しみながら素敵な絵を描くことができていました。 4年生 モーターカーを走らせよう後ろ向きに走らせるにはどうすればいいのか。 もっと早く走らせるにはどうすればいいのか。 学習した内容をもとに,試行錯誤しながらモーターカーを作り,走らせました。 |
|