![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:431555 |
わり算の筆算をマスターしよう!![]() ![]() (2けた)÷(1けた)から始まり, あまりのある計算や3けたを割る計算にも挑戦しています。 頭の中で「たてる→かける→ひく→おろす」を唱えながら, 速く,正確に計算できるように練習を続けてほしいと思います。 全力で50mを走りました。![]() ![]() ![]() 休み中になまった体をほぐしてきました。 今日は50mのタイム測定でした。 子どもたちはやる気満々で,しっかりと準備をしていました。 3年生のときよりも良い記録になったでしょうか。 絵の具でゆめもよう2![]() ![]() ![]() 線の形や色をよく見て,切った部分を並べたり重ねたりしながら 想像して表現していきました。 動物や植物,景色や天気,気持ちなど,様々な素敵な作品ができました。 絵の具でゆめもよう1![]() ![]() ![]() そんな心の声が表情や作品から伝わってきました。 今日は道具を使って,色々な表現方法を試しました。 「ビー玉コロコロ」「歯ブラシしゅっしゅ」「ストローふうふう」など, 好きな方法と色を選んでたくさん描きました。 次回は今日できたものを素材として, 切り貼りしながら新しい作品にしていきます。 4年生 気温は何度?![]() ![]() 気温をはかるときのポイントを思い出しながら,正しくはかることができました。 また,感染症対策として,一人一人が友達との距離にも気をつけていました。 京都府は・・・![]() 1都1道2府43県の位置を確かめながらシールを貼っていきました。 また,位置を方位を使って表すこともしました。 「京都府は,兵庫県の_にあります。」 _には,どの方位が入るでしょうか。 これで終わりにせず,都道府県を少しずつ覚えていきたいと思います。 興味を持ったところを調べて,久世ノートにまとめるのも良いですね。 京都府ホームページ「京都府の紹介」 http://furigana.pref.kyoto.lg.jp/saas/default.a... ツルレイシの種の観察
理科の学習でツルレイシの種を観察しました。
ツルレイシとはゴーヤ(にがうり)のことです。 3年生でも学習した観察のときのポイントを復習したあと, 子どもたちは上手に絵を描いたり,メモを取ったりしていました。 ここからみんなで育てながら,観察を続けていきます。 ![]() ![]() ![]() じゃ口は何こあるでしょう?![]() ![]() みなさんは,家にあるじゃ口の場所と数を調べましたか。 ちなみに,先生の家のじゃ口は5つありました。 さらに,先生は,4年生の教室がある,北館のじゃ口の数を数えてみました。 さて,みなさんにクイズです。 じゃ口の数は何こだったでしょう。 A.31こ B.41こ C.51こ どこにあったかな…。 どんな教室があったかな…。 教室にはじゃ口はあったっけ…? 正解は……C.51こです! 先生は,こんなにたくさんのじゃ口があると知って,とてもびっくりしました。 どこにじゃ口があるのか,考えてきてくださいね。 何度かな
「角はかり隊」のみなさん,分度器の使い方はわかりましたか。
階段で角を見つけたのですが,1つわからないものがありました。 どうやって角度をはかったらいいですか。 「角はかり隊」のみなさんならわかりますよね。 教えてください。 ![]() ![]() ![]() 角はかり隊
休校中に出している課題プリント『角とその大きさ』はもうしましたか。
分度器を使うと角の大きさをはかることができるとわかりましたね。 けれど,「分度器を使うのがむずかしいな。」「どうやって,角の大きさをはかればいいかわからない。」と思っている人もいるかもしれません。 でも大丈夫ですよ!! 今日は,楽しく角の大きさのはかり方を覚えることができる歌をしょうかいします。 今年度,新しく来てくださった校長先生が,作詞作曲した「角はかり隊」の歌を聞けば,角の大きさのはかり方がよくわかります。 先生はもう5回聞いて,だんだん歌が歌えるようになってきました。 みなさんも,この歌を覚えて,楽しく角の大きさのはかり方をマスターしましょう!! |
|