最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:27 総数:435790 |
4年生 あわの正体は!?
「水がふっとうしたらぶくぶく泡が出ることを知っているけど,この泡はいったい何だろうか。」そんな疑問を解決するために実験をしました。
湯気は水だということは多くの子は何となくわかっていましたが,見えない部分にも水蒸気というものがあることを知り,とても驚き,興味深く学習をすることができました。 4年生 水をあたためつづけると
4年生の子どもたちは,カップーメンやコーンポタージュ,お茶などを淹れる時にお湯をわかしたことはあるが,水をずっと加熱した経験のある子はいませんでした。ということで,水をあたためつづけるとどのような変化になるのかを実験しました。
1分ごとにその様子や温度の変化を記入していきます。沸騰するときにあわがでてくることや温度が100度付近で一切変わらなくなることに,子どもたちはとても驚いていました。 久世ふれあい図書館へ行きました4年生 音楽の授業
今年最初の音楽の授業でした。
4年生の子どもたちは,いつも元気に,歌の声で上手に歌います。 また,今日は鑑賞をしました。フルートの音色などを聞き取り,音楽の素晴らしさを実感していました。 4年生 理科教室3つのグループに分かれ,ソーラーカーの体験乗車やソーラーパネルでの発電,自転車での足漕ぎ発電を体験し,エコについて学びました。 電気を作る大変さや,太陽光の大切さを学ぶ貴重な機会になりました。 今後も学習したことを生かし,電気を大切にしてほしいです。 4年生 タグラグビー今までさわったこともないボールに,はじめのうちは苦戦していましたが,練習するうちに投げ方も上手になりました。 どうすれば得点することができるか,チームで作戦を立てて試合に臨みます。 4年生 空気のあたたまり方
理科の授業で,線香の煙を使い,温まった空気がどのように動くのかを調べました。
予想では日常の経験からたくさんのことを考え,実験をしました。 4年生 初めての彫刻刀自分の好きな乗り物の絵を下書きし,今日はいよいよ版を彫っていきます。 初めての彫刻刀なので,なかなか上手に扱うことができませんが,一生懸命に彫りました。 版が完成したら,次はいよいよ色をのせていきます。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。 4年生 金属の温まり方予想をしっかりとたてて,実験に取り組みました。 みんなとても楽しそうに実験をすることができ,科学の面白さを感じ取っているようでした。 4年生 エコライフチャレンジ冬休みには家で実際にエコライフを実践するという取り組みも行います。 ご家庭でのご協力も,どうぞよろしくお願いいたします。 |
|