最新更新日:2024/06/27 | |
本日:3
昨日:75 総数:432316 |
4年生 読書の大切さ子どもたちは校長先生のお話を真剣に,そして,うんうんとうなずきながら聞いていました。 自分のしなければならないことをきちんとやり,何事にも熱心に取り組む子どもになってほしいです。そして,自分の中にある木を大きく立派に成長させてほしいです。 4年生 走り高跳びはじめのうちは跳び方もよくわかっていませんでしたが,何度か挑戦するうちにだんだんとコツをつかんできて,上手に跳べるようになってきました。 「次の体育の時間には80cmを跳べるようになりたい。」と,子どもたちはとても意欲的です。 4年生 温めてシャボンをふくらまそう一体なぜふくらんだのだろうか。みんなで話し合い,考えました。 また,せんをしたペットボトルをお湯につけるとポンっと飛ぶことなども確認し,理科の不思議さ,面白さを感じていました。 これからの実験で,空気を温めたり冷やしたりするとどうなるのか調べていきます。 理科室の使い方理科の先生から理科室の安全な使い方を教えていただいた後,実際に理科室にある実験器具を見たり触ったりしました。「これなんだろう。」「冷蔵庫がある!何に使うんだろう。」など,子どもたちは理科室にあるものに興味津々でした。そして,しっかり約束も守れていました。 学芸会 4年生 ごんぎつね4年生は国語の時間に学習した「ごんぎつね」の音楽劇をしました。 台詞や動作は息がぴったりと合っており,練習の成果を存分に発揮していました。 また,とてもきれいな歌声で,観ている者みんなが引き込まれていました。 4年生 秋を観察サクラやツルレイシなど,継続して観察している植物をはじめ,様々な動植物を観察しました。 iPadで写真を撮り,春や夏に撮った写真と比べて変わったことを考えました。 また,管理用務員さんにも植物のことをたくさん教えていただき,学習しました。 学芸会 リハーサル本番さながらの緊張感で,とても素敵なものになりました。 いよいよ明日は本番です。 今日まで頑張ってきた結果を存分に発揮してほしいです。 4年生 学芸会の練習教室と違い,思うように声が出せない場面もありますが,がんばって練習に励んでいます。 4年生 ものづくりの殿堂 その2複雑な作業も多かったのですが,企業のOBの方々に「モノレンジャー」としてお手伝いしていただいたおかげで,全員無事に完成させることができました。 今回体験した京都の企業の「技術」について,感じたことを大切にしていってほしいです。 4年生 ものづくりの殿堂 その1京都のものづくりの企業について,「ひと」「もの」「歴史」から,それぞれがめあてをもって学習します。 今回の学習で,体験したり,見たり,聞いたりしたことから,自分のこれからについて考えていってほしいと思います。 |
|