京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up19
昨日:33
総数:430718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

3年 水泳学習

画像1画像2
待ちに待った水泳学習です。

水に慣れたら浮きやけのびをしました。

バディの健康チェックもばっちりです。

安全に気を付けながらこれから自分の泳力を確かめていきましょう。

午後は太陽も出てきて気持ちの良いプールでした。

3年 社会見学3

画像1
画像2
画像3
京都御苑で昼食をとりました。

たくさん歩いたあとのご飯はとってもおいしいですね。

食べた後は自由時間,それぞれ楽しく過ごせました。

今日は京都市の様子をしっかりと見学し,充実した一日でした。

3年 社会見学2

画像1
画像2
画像3
平安神宮周辺を見学しました。

学校で学習していた公共施設を通ると「あ!ここは美術館!」「ここはみやこめっせだよ!」と,確かめながら見学しました。

地図を見ながら「今僕たちはここを歩いているんだよね」と,確認をする人もいました。

3年 社会見学1

画像1
画像2
画像3
今日は社会科の学習「京都市の様子」で社会見学に行ってきました。

京都駅の一番最上階までのぼり,京都市全体を見渡しました。

「五重の塔が見えた!」「大藪小学校はあの辺かなぁ」

など,自分たちの住んでいる京都市を高い所から見るといろんな発見がありますね。

3年 書写

画像1画像2
「たて画」と「よこ画」の筆使いに気を付けて書きました。

書き方のポイントは

とんっ すうーっ ぴたっ と心の中でとなえながら書きます。

何度も練習を重ねてきれいな字が書けるとうれしいですね。

3年 書写

画像1画像2
毛筆学習が始まり、道具の名前、準備、片付けの仕方を覚えました。

習字かばんから一個ずつ道具を出すたびに「わぁー!」「これなんだろう!」
とワクワクしながら名前を確かめました。

初めは いろいろな線を書こう です。

見本にそって慎重に書いています。

次はどんな字かな…楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学校評価

学校だより

学校いじめ防止対策基本方針

学校評価年間計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp