最新更新日:2024/06/27 | |
本日:5
昨日:75 総数:432318 |
3年 社会「京都市の様子」
地図帳の使い方をもう一度学習しました。
「京都駅の北に植物園があります。」と言いながら方位も覚えました。 3年 図工「カラフルフレンド」
いろいろの色の材料をつめた袋を組み合わせて,楽しい「友だち」をつくりました。
色の感じ,形の感じ,それらの組み合わせによる感じを考えています。 図を使って考える。
算数科で線分図を用いて,問題を考えていく学習をしました。
お話に沿って線分図に書き込んでいきます。 「はじめの数」を求めるのかな?「ふえた数」を求めるのかな? 図をつかえば簡単!学習の終わりには「わかった!」という声が聞こえてきました。 ほかの国の数え方はどうかな?
外国語の学習で,1〜20の数え方を学習しました。
今日は,日本語と英語以外の数の言い方や数え方を動画で見ました。 国によって,数の言い方はもちろん,指の数え方も違うことに子ども達は驚いていました。 3年 理科「こん虫の体のつくり」
モンシロチョウの成虫は,頭・むね・はらの3つに分かれています。
むねに6本のあしがあり,はねがついています。 では,ダンゴムシやクモは,どうでしょうか? 実際に調べてみました。 3年 図工「わたしの6月の絵」
6月を感じるものをさがしに行きました。
みつけた「6月」に合う色々な色を作って,思いうかんだことを絵に表します。 できあがりが楽しみです。 3年 集中して取り組んでいます!
子どもたちは漢字テストに頑張って取り組んでいます。テスト前には,漢字テストに向けて勉強し本番に取り組む習慣が身についてきだしました。100点を取った子どもたちの笑顔をたくさん見られるといいなと思います。
3年 図工「わたしの6月の絵」2回目
「わたしの6月の絵」も,そろそろ完成です。
ドリッピングやスパッタリング,スタンピングなど技法を使って自分の思いを表しました。 |
|