京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up7
昨日:19
総数:434514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」  令和7年度入学予定児童の就学時健康診断は、11月22日(金)です

3年 理科「植物の育ち方」

画像1画像2
ホウセンカやヒマワリの花が咲いています。

観察カードに,詳しくかきました。

夏休みが終わったら,花はどうなっているのでしょう。

3年 図工「カラフルフレンド」鑑賞

画像1画像2
カラフルフレンドに合う場所を考えて,置きました。

写真を撮ったあと,なぜその場所を選んだのか,説明をします。

みんな,どんな場所に置いたのかな。


どんな友だちができるかな?

画像1画像2
 図画工作科で「カラフルフレンド」をしました。
 いろんな色の組み合わせを考えて袋に入れます。
 組み合わせたらどんな友だちができるかな?
 今度は友だちを外に連れ出して,写真を撮ったら完成です。

3年 図工「わたしの6月の絵」鑑賞

画像1画像2
「わたしの6月の絵」を鑑賞しました。

ドリッピングやスパッタリング,スタンピング,にじみ,はじき絵など,色々な技法を使って表現しました。

友達の作品のよさをたくさん見つけました。

3年 久しぶりの体育です。

画像1画像2
 約2週間ぶりに幅跳びをしました。子どもたちはとても楽しそうな表情で学習に取り組んでいました。今日のめあては「しっかりふみきって跳ぶ」です。全員が思いっきりジャンプしてほしいなと思います。

3年 理科「植物の体」

画像1画像2
植物の体がどうなっているか調べました。


観察をしていくうちに,葉・くき・根の部分があるとわかりました。

3年 はがきを書こう

画像1
はがきを書く練習をしました。

季節のあいさつや,結びの言葉なども書きます。

もらって嬉しいはがきを作ります。

気もちをこめて「来てください」

画像1画像2
 国語科で手紙の書き方の学習をしました。

 はじめのことば,つたえたいことなど手紙の組み立てに気を付けて,書きました。実際にお手紙を書くときに活用してほしいと思います。
 

きれいに吹けるかな?

 音楽科の学習で,リコーダーを引き続き練習しています。
 雨で外には遊びに行けませんが,楽しみながら吹いていました。

 来週の音楽の時間には今よりも,きれいな音を吹けるようになるといいですね。
画像1

3年 社会「京都市の様子」

画像1画像2
地図帳の使い方をもう一度学習しました。

「京都駅の北に植物園があります。」と言いながら方位も覚えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp