最新更新日:2024/05/24 | |
本日:2
昨日:30 総数:430243 |
どんな友だちができるかな?
図画工作科で「カラフルフレンド」をしました。
いろんな色の組み合わせを考えて袋に入れます。 組み合わせたらどんな友だちができるかな? 今度は友だちを外に連れ出して,写真を撮ったら完成です。 3年 図工「わたしの6月の絵」鑑賞
「わたしの6月の絵」を鑑賞しました。
ドリッピングやスパッタリング,スタンピング,にじみ,はじき絵など,色々な技法を使って表現しました。 友達の作品のよさをたくさん見つけました。 3年 久しぶりの体育です。
約2週間ぶりに幅跳びをしました。子どもたちはとても楽しそうな表情で学習に取り組んでいました。今日のめあては「しっかりふみきって跳ぶ」です。全員が思いっきりジャンプしてほしいなと思います。
3年 理科「植物の体」
植物の体がどうなっているか調べました。
観察をしていくうちに,葉・くき・根の部分があるとわかりました。 3年 はがきを書こう
はがきを書く練習をしました。
季節のあいさつや,結びの言葉なども書きます。 もらって嬉しいはがきを作ります。 気もちをこめて「来てください」
国語科で手紙の書き方の学習をしました。
はじめのことば,つたえたいことなど手紙の組み立てに気を付けて,書きました。実際にお手紙を書くときに活用してほしいと思います。 きれいに吹けるかな?
音楽科の学習で,リコーダーを引き続き練習しています。
雨で外には遊びに行けませんが,楽しみながら吹いていました。 来週の音楽の時間には今よりも,きれいな音を吹けるようになるといいですね。 3年 社会「京都市の様子」
地図帳の使い方をもう一度学習しました。
「京都駅の北に植物園があります。」と言いながら方位も覚えました。 3年 図工「カラフルフレンド」
いろいろの色の材料をつめた袋を組み合わせて,楽しい「友だち」をつくりました。
色の感じ,形の感じ,それらの組み合わせによる感じを考えています。 図を使って考える。
算数科で線分図を用いて,問題を考えていく学習をしました。
お話に沿って線分図に書き込んでいきます。 「はじめの数」を求めるのかな?「ふえた数」を求めるのかな? 図をつかえば簡単!学習の終わりには「わかった!」という声が聞こえてきました。 |
|