京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:49
総数:430667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

3年 「かん字れんしゅうちょうを やってみよう!」

 今日から「かてい学習計画ひょう」がはじまります。
 もう,学習をすすめて いる人は どんどん すすめてくださいね。

 先生も,今 1.漢字スキル と 2.漢字ノート2ページ をやってみました!

 まずは…ゆび書きです。えんぴつをもたずに, つくえの 上などで かきじゅんに 気をつけて 書いていきます。

 それができたら,漢字スキルになぞり書き,れんしゅうを しましょう。

 そして,漢字ノートです。ちゃんと下じきをひいて 日づけを書いて はじめます。

 かんせいです!! 先生は心の中で 「一,二…」と書きじゅんを 言いながら 書くようにしました。

 漢字は学習をはじめるのに, ぐっとしゅう中できるので 一日のはじめりに おすすめです!!

 先生も毎日がんばるので,みんなもいっしょにがんばろうね♪

 …手がいたいなぁ。。。(午前中に2文字,午後から2文字と いうように やる時間をわけるのもいいですね!)
画像1
画像2
画像3

3年 理科 「こん虫の育ち方」4

 5月1日にモンシロチョウのよう虫について,とうこうしました。
 
 そのときは,だいたい 1センチメートルくらい だったよう虫たち。

 5日間の お休みの間に, どんなふうに かわったでしょうか。

 大きさは…だいたい2センチ5ミリメートル!!

 5日前と くらべてみると 2ばい いじょうの 大きさになっていました。

 これは およそ 3回 かわをぬいだ よう虫の大きさです。

 大きくなった よう虫を よ〜く見てみると,わかりますか?

 もようが見えています。

 このあと どうなるかな?

 理科の教科書 28〜29ページにも ようすがのっています。

 見てみてくださいね!
画像1
画像2

新しい かだいを くばりました!

画像1
 今日,みんなのおうちに 新しい かだいを くばりました。

★国語は 新しい教科書を つかった 学しゅうと,3年生でならう かん字をします。

 「漢字スキル」をいっしょに くばったので やり方を よく見て,「漢字スキル」と漢字学しゅうノートをすすめましょう。

 漢字は 前にくばった 2年生の分が まだ おわってなくても はじめていいですよ。

★算数は いままでの ふくしゅうの プリントを 毎日 1まいずつ(うらとおもてがあります) こつこつ すすめましょう。

★理科と 社会は 新しい学習を プリントでします。教科書や,地図ちょうをつかって,学習してくださいね。

★体育のほけんも 学習に 入っています。 プリントと,教科書の 生活リズム表を つかって けんこうに すごせるように しましょう。

 わからないところが あったら,あけておいて いいですよ。

 くわしいことは 学校にきてから みんなで 学習しましょうね!
 
 それでは, あんぜんに 気をつけて すごしてください。

3年 理科 「こん虫の育ち方」3

 モンシロチョウのようす…
 日に日に大きくなってきたよう虫たち。

 大きさを はかってみると だいたい 1センチメートルぐらい になっていました。

 生まれた時は 黄色っぽかった 体の色も ほとんど みどり色に へんしん!

 キャベツのはも もりもり 食べています。

 たくさん 食べて ふんも たくさんです。

 黒い点がわかりますか?ぜ〜んぶ よう虫の ふんです。
画像1
画像2

3年 理科「こん虫の育ち方」2

画像1
画像2
モンシロチョウの ようちゅうの おせわの つづきです。


1〜2日たつと,2mmほどの大きさの ようちゅうが たまごから 出てきました。

キャベツの葉を 毎日とりかえます。

あなが あいていますね,

ようちゅうが 食べたあとなんですよ。

3年 理科「こん虫の育ち方」1

画像1
画像2
3年生のみなさん,元気にしていますか。

3年生の畑では,キャベツが どんどん 大きくなっています。

その畑で モンシロチョウの たまごを たくさん見つけました。

先生たちで おせわをしています。


まず,はこのそこに ぬれた紙を しきます。

次に,キャベツの葉を のせます。(つづく)


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp