京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up6
昨日:120
総数:431135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

3年 「九九なぞなぞ」 こたえ

 12日の 「九九なぞなぞ」の 答え合わせです!

 みなさんわかりましたか?

 【1】「はっぱ」は 8(はっ) と 8(ぱ) のことです。

 なので,8×8 = 64  こたえ  64まい


 【2】「にいさん」は 2(にい) と 3(さん) のことですね。

 なので,2×3 = 6  こたえ  6 人


 どうだったでしょうか?
 
 8のだんは にがてな人が 多いかもしれませんね。

 毎日 すこしずつ くりかえし となえましょう♪
画像1

3年 音楽「友だち」

画像1
3年生の 音楽の教科書 6・7ページにある「友だち」

Youtubeに「3年 音楽 友だち」をアップしました。

見られる人は,いっしょに うたいましょう!

歌あり  

カラオケ 

3年 「九九なぞなぞ」2

 今日も 九九なぞなぞ を出しますよ!

 前回は せいかいでしたか?

 せいかいだった人は れんぞく せいかいを ねらってね♪

 せいかいでなかった人は,つぎこそ せいかい できるように がんばろう!(^^)!

 ヒント : 太くなっている 言葉を 九九に 言いかえて みてね!
画像1

3年 理科 「こん虫の育ち方」 アゲハ2

 アゲハの よう虫の ようすです。
 
 まさしく!いま!皮(かわ)をぬいだ よう虫が いました!

 黒くて ごつごつ していますね。

 まだ皮(かわ)をぬぐかな?

 またほうこくしますね。
画像1
画像2

3年 理科 「こん虫の育ち方」5

 天気がよくて, 日中は 半そででも すごせるように なりましたね。

 ねっちゅうしょう には気をつけて すごしてください。

 さて,モンシロチョウの よう虫が ついに!ついに!

 さなぎになりました(*^^)v

 しっかりと, キャベツの葉に 糸をかけて 体をささえています。

 しゃしんでも かくにんできますね。 よ〜く見てください。

 黄みどり色で, 大きさは1cm8mmぐらいです。

 ここから どのように へんかしていくかな?

 楽しみですね。
画像1
画像2

3年 理科 「しょくぶつのそだちかた1」

画像1画像2
 今日は,オクラとダイズの たねを まきました。

 
 このあと,どのように そだつでしょうか。

 また みんなにも おしらせしますね。

3年 「九九なぞなぞ」こたえ

 先週の金曜日の 「九九なぞなぞ」の 答え合わせです!

 みなさんわかりましたか?

 【1】「くし」は 9(く) と 4(し) のことです。

 なので,9×4 = 36  こたえ  36本


 【2】「にく」は 2(に) と 9(く) のことですね。

 なので,2×9 = 18  こたえ  18 キログラム


 どうだったでしょうか?
 またもんだいを 出すので 九九のふくしゅうを しておいてくださいね♪

画像1

3年 「九九なぞなぞ」

画像1
 3年生のみなさん,九九はおぼえていますか?

 まさか わすれていませんよね!?

 今日は 九九なぞなぞ を出します。

 九九をつかって,なぞなぞをときましょう。

 ヒント : 太くなっている ことばを 九九に 言いかえてみてね!

3年 今日のかだい 「春のくらし」(プリント)

 おはようございます!今日の 漢字の学習は すすんでいますか?
 先生も,朝いちばんで 漢字の学習を していました。
 つぎは, 今日の3つ目のかだいです。
 
 さぁやろう!と思ったのはいいのですが…
 「春をかんじる言葉」がなかなか でてきません。

 どうしよう。。。

 と思っていたら,プリントの 下の男の人が

 「教科書をさんこうにもっとあつめよう。」

 と言ってくれています!
 先生としたことが しっかり もんだいを 読まずに はじめようと していました。

 これではいけませんね。

 もんだいをはじめからしっかりと読んで,かだいをやろうと思います!!

 さぁ,みんなも やってみよう!

 ※毎日のよていは,休校中の「やってみよう!2」のうらに いんさつ しています。
  さんこうにして,計画てきに こつこつ とりくんでくださいね♪
画像1
画像2
画像3

3年 理科「こん虫の育ち方」 アゲハチョウ1

画像1
画像2
学校のミカンの木に,アゲハチョウのたまごが ありました。

モンシロチョウのたまごは,たてに長い形でしたが,

アゲハチョウのたまごは,黄色くて丸いです。

よう虫は,黒い色です。これは,とりのフンのように 見せかけて 身をまもるためだそうです。

しばらく,かんさつを つづけます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp