最新更新日:2024/09/20 | |
本日:21
昨日:29 総数:435829 |
3年生 京セリのよさを伝えよう
総合的な学習の時間で,3年生は京セリについて調べたり,実際に作って食べたりして京セリのよさを知りました。今日は,京セリの栄養やおいしさなどをまわりの人たちに知ってもらうために,リーフレットにまとめたことを2年生に発表しました。
2年生は,京セリについて知らなかった人もいたようで,興味津々に聞いてくれました。発表の後には,3年生から,2年生1人1人にリーフレットを渡しました。リーフレットには,セリを使った料理のレシピや,名前の由来など,セリについて調べたことが載っているので,よく読んで,京セリについて知ってもらいたいです。 3年生 プレジョイントプログラムテストの様子テストは終わりましたが,確認テストの復習を通して,着実に力をつけてほしいと思います。 3年生 書写の学習3年生 三角形の学習
算数の「三角形」の学習では,正三角形や二等辺三角形を使って,いろいろな形を作りました。三角形を何枚かしきつめると,四角形ができることを発見しました。
3年 京セリについて
今日は,京セリについて学習するために,地域の方にお世話になって京セリの畑を見に行きました。セリがどれくらいで出荷される大きさにまで育つのか,育てるときに気を付けることなど,初めて知ることばかりで,新しい疑問もたくさんできたようです。
これから,セリについて学習し,収穫の時期にまた畑を見学させていただく予定です。 3年生 段ボールを組み合わせて
図工「クミクミックス」の学習の様子です。段ボールに切り込みを入れて組み合わせ,おもしろい形を見つけていました。班で協力して進めることができました。
3年生 ハンドベースボール3年生 バランスのよい食事その日の給食に使われている食材を,はたらきごとにグループ分けしたり,そのわけを友達と話し合ったりして,楽しく取り組みました。これから,好き嫌いなく食べて,健康な体をつくってほしいと思います。 3年生 三角形の学習3年生 かげの様子
理科の学習では,時間が経つと,かげはどうなるのかを観察しました。コーンを置いてかげができたところにしるしをつけて,2時間後もう一度見に行くと,しるしをつけた場所とはちがうところにかげがのびていました。
時間が経つと,かげの大きさや向きが変わること,そしてかげが動くのは太陽が動いているからということに気づくことができました。 |
|