最新更新日:2024/07/05 | |
本日:19
昨日:89 総数:432919 |
豆電球にあかりをつけよう
理科で回路を電気が通ると,豆電球にあかりがつくことを学びました。
テスターを作って,身近なものが電気を通すかどうかを調べました。子どもたちは机のあしやロッカー,窓ガラスなど色々なところを調べて回っていました。「家でも電気を通すものを探してみる!」と言っている子もいました。 トントンドンドンくぎうち名人
いろいろな大きさの木にくぎを打ち,組み合わせていきます。
固定したり,動くようにしたり, 組み合わせ方次第で様々な形ができます。 動物になるのか,自動車になるのか。 何をイメージして作っているのでしょうか? 完成が楽しみです。 社会見学「琵琶湖博物館」に行ってきました!
社会科の「昔の道具」について調べるため,「琵琶湖博物館」に行ってきました。「琵琶湖博物館」には,昔の道具以外にも,五感を使って楽しく学ぶコーナーや,小さな水族館などもあり,子ども達は目をきらきらさせながら,見学したり,体験したりしていました。
頑張ったジョイントプログラム
初めて,ジョイントプログラム(算数・理科)に挑戦しました。いつものテストより,問題文が多いこともあり,とまどう姿も見られましたが,最後まであきらめずに取り組んでいました。
来週の月曜日は,国語・社会に挑戦します。 「書き初め」を書きました
書写の学習では,普通の大きさの半紙にしか書いていなかったのですが,今回はいつもよりも縦に長い画仙紙に「友だち」と書きました。少しとまどっていた子どもたちですが,力強い字を書いていました。
|
|