京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up43
昨日:113
総数:430453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

秋の種まき

先日ヒヤシンスの水栽培を始めたばかりですが,さつまいもを植えていたひまわり園に新たにだいこんの種をまきました。
子どもたちは,「だいこん好き」「植えたい」と種まきをする前からとても楽しみにしていました。
さつまいもの時も頑張ってひまわり園の手入れをしていた子どもたち。
だいこんの種をまきながら「大きくなあれ」と声をかけていました。
画像1画像2

みなみなかよしフェスタ

今年も南区の育成学級が集まり個人走や玉入れ,フォークダンスなどいろいろな競技で体を動かし交流を深める「みなみなかよしフェスタ」が行われました。
競技を楽しんでいた子どもたちは,その中でも大人数で行った大きなバルーンでみんなと協力することができ,大いに盛り上がりました。
最後には,会場校である九条弘道小学校の生徒が作ってくれたメダルをもらい,子どもたちは大喜びでメダルを首にかけていました。
いっぱい体を動かし,たくさんの交流をして成長した子どもたち。これからの活動につなげていってくれることと思います。

画像1画像2画像3

水栽培に挑戦

今日はみんなでヒヤシンスの水栽培の準備をしました。
いろいろな種類(色)の球根の中から自分たちで育てたい色を選びました。
水栽培に使う容器は,子どもたちがマジックでペットボトルに色をつけてオリジナルの容器を作りました。みんな熱心に作業に取り組んでいました。

子どもたちはヒヤシンスという花がどんな花なのか知らない様子だったので,春になってどんな花が咲くか今から楽しみにしています。
画像1画像2

さつまいもの収穫

台風の影響等でなかなか収穫できなかったひまわり園のさつまいもですが,いよいよ収穫の時を迎えました。子どもたちは「いつ,さつまいも抜くの?」「まだかなー?」と,この日をとても楽しみにしていました。
これまで水やりや草抜きなど畑のお世話を頑張ってきた子どもたち。自分たちで育てたさつまいもを収穫できた喜びはとても大きかった様子で,子どもたちからたくさんの笑顔がみられました。
画像1画像2

成長した子どもたち

今日は前期終業式。
五時間目,子どもたちは一人ずつ,担任から前期の「あゆみ」を受け取りました。
子どももたちは,「あゆみ」をもらう前からワクワク,ドキドキしていました。一年生にとっては,初めてもらう「あゆみ」です。
前期に頑張ったことは「あゆみ」を通して保護者の方と一緒に確認し,子どもたちの自信につながっていくと思います。
みんな,前期,よく頑張りました。

画像1

10月といえばハロウィン

給食調理員さんからとても素敵なプレゼントがひまわり学級に届きました。
子どもたちは,給食調理員さんから届いたプレゼントに興味津々です。担任の先生の話を聞いてワクワクは最高潮!いざ工作スタート。子どもたちは「ここかな?」と確認しながら糊でペタペタ作業を続けていきます。集中して作ったこともあり,それぞれ素敵なオリジナルの「飾り」が出来上がりました。とても嬉しそうな子どもたちの姿が印象的でした。

いつも子どもたちにおいしい給食をありがとうございます。

画像1画像2画像3

秋の遠足 2

動物園に着くと夢中で動物を見て回りました。たくさん動物を見て回ったので,ひまわりのみんなも少し歩き疲れていましたが,お楽しみのお弁当タイムになると自慢のお弁当を見せ合い,楽しくお弁当を食べて元気100倍です。
楽しい思い出とおいしいお弁当で笑顔いっぱいの子どもたちは,元気に大藪小学校に帰ってきました。

画像1画像2

秋の遠足 1

子どもたちがとても楽しみにしていた秋の遠足。
台風の影響も心配されましたが見事な晴天で,今日は遠足日和でした。
今回も1・2年生と一緒に京都市動物園に行きました。春にも遠足に行っているので,高学年が低学年を気遣い,お友達と手をつないでしっかりと二列になって歩くなどひまわりのみんなは遠足名人でした。以前の経験がしっかり生かされていました。

画像1画像2

「みなみなかよしフェスタ」合同練習

 10月28日に,「みなみなかよしフェスタ」という南区の育成学級の行事が行われます。
 そのため,同じチームの久世西小学校と祥豊小学校の育成学級のお友だちが,大藪小学校に来てくれて,体育館で「おみこしリレー」と「準備運動」のダンスを一緒に練習しました。
 初めての練習でしたが,みんなとても上手にすることができました。

 本番では,三校が協力して頑張りたいと思います。
 保護者の皆様,応援よろしくお願いします。

画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/2 朝会 委員会活動(最終)
3/3 フッ化物 6年生を送る会
3/5 町別・一斉下校
3/6 ALT 6年社会見学

学校教育方針

学校評価

学校だより

台風・地震について

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp