京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up28
昨日:69
総数:431693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

完走!マラソン大会

今日は,待ちに待ったマラソン大会。雨のため当初の予定日より一週間遅れのマラソン大会となりましたが,朝から子どもたちはマラソン大会をとても楽しみにしていました。これまで中間休みのマラソンを一生懸命頑張ってきた子どもたちは,本日のマラソン大会で1、5キロメートルの距離を自分のペースでしっかりと走ることができました。
走り終えた子どもたちは,「やったー7分台で走れた!」「完走できた」と嬉しそうに伝えてくれる姿が印象的でした。
画像1画像2

リース作りに挑戦

12月ということで,ひまわり学級ではリース作りに挑戦しました。リースの材料は秋にひまわり畑から収穫したさつまいもの蔓をつかいました。また飾り付けには,秋見つけに行った時にみんなで拾ったどんぐりやマツボックリを使い作りました。
子どもたちはそれぞれ思い思いにどんぐりやマツボックリを飾り付けをしていました。最後は,リボンをつけて自分だけの素敵なリースが見事に完成しました。

画像1画像2画像3

ひまわりの人権標語

今月は人権月間なので,ひまわり学級の子どもたちも人権の標語を考えました。
5・7・5の言葉をみんなで考えました。先日の朝会で校長先生から「自分も大切にし,周りの人も大切にしましょう」というお話を聞きました。それを受けての標語作りですが,子どもたちなりに一生懸命考えて素敵な標語ができました。
子どもたちからは,周りの人を大切にするような言葉もたくさん出てきて,優しい子供たちの思いが伝わってくる活動となりました。
画像1画像2画像3

楽しい 楽しい 「へんしんトンネル」

練習を始めたころは,自信がなく声が小さかったり動きを忘れてしまうこともありましたが,一生懸命練習に取り組んできました。
当日は練習の成果を発揮し,舞台の上でも子どもたちはみんな堂々として大きな声でセリフを言うことができました。
また,いろいろな姿に変身する子どもたちを応援するように,大きな声でかけ声を言ってくれる会場のみんなの声を聞いて,子どもたちはとても嬉しかったようです。
学芸会の活動を通して,また一つ大きく成長した姿を見せてくれました。
画像1

秋みつけ

3,4時間目に近くの公園に秋みつけに出かけました。
春と夏にも同じ公園に季節をみつけに行っていた事もあり,行き帰りの道のりは,しっかり頭に入っている子どもたちでした。
落ちている木の実や葉っぱの色の違いなどを見て,前回来た時との雰囲気の違いを感じていました。
次回の冬みつけでは,どんな発見があるのか今から楽しみにしている子どもたちでした。

画像1画像2

秋の種まき

先日ヒヤシンスの水栽培を始めたばかりですが,さつまいもを植えていたひまわり園に新たにだいこんの種をまきました。
子どもたちは,「だいこん好き」「植えたい」と種まきをする前からとても楽しみにしていました。
さつまいもの時も頑張ってひまわり園の手入れをしていた子どもたち。
だいこんの種をまきながら「大きくなあれ」と声をかけていました。
画像1画像2

みなみなかよしフェスタ

今年も南区の育成学級が集まり個人走や玉入れ,フォークダンスなどいろいろな競技で体を動かし交流を深める「みなみなかよしフェスタ」が行われました。
競技を楽しんでいた子どもたちは,その中でも大人数で行った大きなバルーンでみんなと協力することができ,大いに盛り上がりました。
最後には,会場校である九条弘道小学校の生徒が作ってくれたメダルをもらい,子どもたちは大喜びでメダルを首にかけていました。
いっぱい体を動かし,たくさんの交流をして成長した子どもたち。これからの活動につなげていってくれることと思います。

画像1画像2画像3

水栽培に挑戦

今日はみんなでヒヤシンスの水栽培の準備をしました。
いろいろな種類(色)の球根の中から自分たちで育てたい色を選びました。
水栽培に使う容器は,子どもたちがマジックでペットボトルに色をつけてオリジナルの容器を作りました。みんな熱心に作業に取り組んでいました。

子どもたちはヒヤシンスという花がどんな花なのか知らない様子だったので,春になってどんな花が咲くか今から楽しみにしています。
画像1画像2

さつまいもの収穫

台風の影響等でなかなか収穫できなかったひまわり園のさつまいもですが,いよいよ収穫の時を迎えました。子どもたちは「いつ,さつまいも抜くの?」「まだかなー?」と,この日をとても楽しみにしていました。
これまで水やりや草抜きなど畑のお世話を頑張ってきた子どもたち。自分たちで育てたさつまいもを収穫できた喜びはとても大きかった様子で,子どもたちからたくさんの笑顔がみられました。
画像1画像2

成長した子どもたち

今日は前期終業式。
五時間目,子どもたちは一人ずつ,担任から前期の「あゆみ」を受け取りました。
子どももたちは,「あゆみ」をもらう前からワクワク,ドキドキしていました。一年生にとっては,初めてもらう「あゆみ」です。
前期に頑張ったことは「あゆみ」を通して保護者の方と一緒に確認し,子どもたちの自信につながっていくと思います。
みんな,前期,よく頑張りました。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/20 造形展
2/23 クラブ活動
2/24 フッ化物
2/25 SC来校

学校教育方針

学校評価

学校だより

台風・地震について

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp