お話を読んで,感想を書こう!
国語科の「スイミー」の学習で,レオ=レオ二さんの作品を読んで,感想を書きました。授業が始まる前から「はやく書きたい!」とやる気満々の様子。
本を読んで,自分がどう思ったのか,なぜそう思ったのかを書いて,友達に伝えることができました。
【2年生】 2019-07-18 19:00 up!
どこが同じかな?
国語科の「同じぶぶんをもつかんじ」の学習をしました。「木」と同じ部分を持つ漢字には「林,森,村,体,本」などたくさんあることから,いままで自分たちが習ってきた漢字にも同じ部分をもつ漢字がないかを調べました。
「口」「日」「心」「糸」…たくさん同じ部分を見つけることができました。
【2年生】 2019-07-16 19:14 up!
はじめの数はいくつ?
算数科で図を使って答えを求める学習をしています。今日は「図をつかってはじめの数をもとめよう。」がめあてでした。「数が増えるお話(問題)」だったので,前に学習したテープ図(数が増えるお話で,増えた数を求めるテープ図)が使えそう!と前のノートに戻って確認する姿が見れました。
習ったことをどんどんつなげて,積み上げていきたいですね。
【2年生】 2019-07-09 19:32 up!
A Beautiful butterfly
図画工作科の学習で,絵具をしました。前回,使い方を学習してから2回目の絵の具の時間です。
絵本に出てくる「A Beautiful butterfly」を自分だけの色で仕上げました。今回は,色を2色混ぜて色を作ることにも挑戦しました。
「赤と青をまぜたら濃い紫になった!」「白を混ぜたらきれい…」など,子どもたち自身が試行錯誤して思い思いの色を作っていました。
【2年生】 2019-07-09 16:00 up!
水あそび
体育科の「水あそび」の学習で最初にするのは,水慣れです。自分に水をかけてから,友だちと水を掛け合います。楽しそうに水を掛け合う姿が見られました。
【2年生】 2019-07-04 18:36 up!
かんさつ名人になれたかな?
国語科の「かんさつ名人になろう」の学習で,かんさつ名人のかんさつポイントに気を付けて,かんさつ記録文を書きました。今日は「友だちのかんさつきろく文を読んでよいところをみつけよう。」がめあてです。
友だちのかんさつ記録文を読んで,付箋にお手紙形式でよいところを伝え合いました。「たまごのせんまでかんさつしていて,いいところを見ているなと思いました。」や「文だけでなく,絵でもわかりやすく伝えていていいと思いました。」など,友だちの良いところをたくさん見つけられました。
【2年生】 2019-07-04 18:36 up!
力を抜いて,ぶくぶくぶく…
体育科の「水あそび」の学習の様子です。だるま浮き,クラゲ浮き,大文字浮きをしています。ポイントは力を抜くこと。去年よりも長い時間浮けるようになった子や,顔をつけられるようになった子がたくさん増えました。
【2年生】 2019-07-04 18:35 up!
外で遊べない日には…
外で遊べなかった今日の中間休みは,教室でカルタをしている友だちがいました。「入れて。」「いいよ!」「一緒にやろう!」との声がたくさん聞こえてきました。自然とそういった声かけができるのはいいですね。
最初は数人だったのに,どんどん輪が大きくなって楽しく遊ぶことができました。
【2年生】 2019-07-04 10:41 up!
図工「ざいりょうからひらめき」
家から持ってきた材料の色や形,感触からイメージを膨らませ,表したいことを考えました。出来上がりが楽しみです。ご家庭での材料のご準備,ありがとうございまました。
【2年生】 2019-07-02 19:36 up!
国語「かんさつ名人になろう」
国語科で「かんさつ名人になろう」の学習を進めています。身近なものを丁寧に観察して,メモを書きました。そして,かんさつ名人のように観察したことを記録する文章を書くことに挑戦しています。
【2年生】 2019-07-02 19:36 up!