面はいくついるかな?
算数科の「はこの形」の学習の様子です。方眼紙を使って,実際に自分で箱を作っていきます。サイコロをつくるには,どんな形の面がいくついるかをみんなで考えてから作りました。正解は,「正方形の面が6枚」です。
丁寧に正方形の面を6枚切ってサイコロを作ることができました。
【2年生】 2019-03-07 18:44 up!
友だちはどうかな?
国語科の「スーホの白い馬」の様子です。今日は,最後のスーホが馬頭琴を作った場面の学習をしました。スーホがしたことで心に残ったところの交流をしました。
ある子は,「同じところを選んでいても,選んだわけがちがってた!」と教えてくれました。同じ物語でも,人それぞれ感じることや考えることが違うことを感じたようです。
【2年生】 2019-03-07 18:42 up!
すみずみまで綺麗に!
掃除の時間の様子です。教室,廊下,手洗い場などにわかれて掃除をしています。物の下まで掃いたり,細かいところまで拭き掃除をしたりしています。
2年生もあともう少し。自分たちが使っているところを自分たちで最後まで綺麗に使えるように頑張りましょう!
【2年生】 2019-03-07 18:41 up!
どうしてないているの
道徳で「ものを大切にする心」について考えました。買ってもらったころは大切に,きれいに使っていたノートや鉛筆…。それがいつしか使い方を間違っていたり,大切にできなかったり…。今回は算数の教科書や国語の教科書の気持ちになって考えました。
振り返りでは,今使っているランドセルやノート,鉛筆,消しゴム,ふでばこを買ってもらった時の気持ちを思い出しながら大切に使っていこうという声がたくさん聞かれました。
【2年生】 2019-02-27 19:21 up!
パスをつないで!!
体育科で「ボールけりゲーム」をしている様子です。今日のめあては,チームで協力してパスをつなぐことです。ゴールにむかっていくために,みんなでパスをつなごうと頑張っていました。
【2年生】 2019-02-21 18:44 up!
絵がない!?絵本の読み聞かせ
本係さんがみんなに読み聞かせをしてくれました。本のタイトルは「えがないえほん」です。ご存知の方もいるかもしれませんが,絵は一切ありません。そんな本でも,子どもたちは夢中になって読んでいます。そのわけは…口に出すと恥ずかしい言葉がたくさん書かれているんです。みんなはクスクス…ニヤニヤ…。
休み時間もみんなで楽しそうに読んでいました。本係さん,ありがとう!!
【2年生】 2019-02-20 18:50 up!
大豆ってなあに?
4年生が総合的な学習で大豆についての壁新聞を2年生に発表しに来てくれました。ていねいな字にまとめられ,大豆についての話だけでなく,大豆に関するクイズまであってとても楽しそうでした。
教室に戻ってから,「大豆って醤油にも使われてるって先生知ってた?」「すらすら発表できていてすごいな」「大豆っていろんなものに変身するんだ」とたくさん言ってきてくれました。
【2年生】 2019-02-07 18:36 up!
すぐきのお味は?
今日の給食は和み献立でした。メニューは
・むぎごはん
・花菜のすましじる
・牛肉とごぼうのにつけ
・おから
・すぐき
です。子どもたちが味で気になっていたのは「すぐき」です。お漬物で,すぐきと塩だけで漬け込んで作られています。
「どんな味?」という声がたくさん聞かれましたが,一口食べてみると「おいしい!!」という反応が!花菜のすまし汁と味がしっかりしている牛肉のごぼうの煮つけとおいしくいただきました。
【2年生】 2019-02-07 18:35 up!
はじめてのカッターナイフ
今日は図画工作科の「まどをひらいて」で使う,カッターナイフの使い方について学習しました。刃の出し方,出し具合,持ち方,切り方に注意して切っていきます。
直線,波線,ジグザグに挑戦しました。子どもたちからは「綺麗な直線ができた」「手がつかれる!」といった声が聞こえてきました。
作品を作り上げながら,少しずつ上手に使えるようになっていくといいですね。
【2年生】 2019-02-04 17:36 up!
ひろがれわたし
生活科の「ひろがれわたし」という学習で,”今の自分”について考えました。今日は,お友達からみた自分ということで,お互いに「すごいところ,がんばっているところ」をお手紙にして渡しました。たくさんの友達に書きたい!という声がたくさん聞かれ,それをもらったみんなもとても嬉しそうでした。
自分が頑張っていることや何気なくしていることを,改めて「すごいね」「がんばっているね」と言われるとやっぱりうれしいですね。
【2年生】 2019-01-31 20:06 up!