![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:68 総数:431809 |
どこに注意して読んだかな?![]() ![]() 見事完成できた人はどこに注意して読んだのでしょうか。完成できなかった人はどこを見たらよかったのでしょうか。 説明文には「分かりやすい説明の仕方」が隠れています。みんな見つけられたかな? チーターは虫歯ができるの?![]() ![]() ![]() チーターは,虫歯ができないそうです。ですが,人間と同じように歯槽膿漏になることがあるそうです。動物の病院は人間のように「内科」「耳鼻科」「歯科」といろいろな病院がないためすべての分野の治療を行います。そのため,けがや病気の治療にはたくさんの機器を使って治療にあたるそうです。 「獣医さんになりたいひと?」と聞いたら手を挙げた人が数人いました。がんばってくださいね!! 楽しかったよ、ふれあいタイム
5日(水)に久世中学校の3年生が小学校に来てくれました。中学生が考えてくれた出し物で小学校2年生が学びながら楽しみました。
漢字クイズに読み聞かせ,3択クイズなどがあり,2年生は時間いっぱい楽しんでいました。今日まで準備をしてくれた中学生,ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() 秋の遠足
お天気にも恵まれ,元気に宝ヶ池子どもの楽園まで遠足に行ってきました。
子どもの楽園についたら,1,2年生一緒に,すてきな秋を見つけに行きました。どんぐりを拾ったり,落ち葉を拾ったりとても楽しく活動しました。2年生が1年生に優しく話しかけている姿が見られました。 お昼になったら,お楽しみのお弁当です。嬉しそうにニコニコしながら,お家の方が作ってくれたお弁当を味わって食べました。お弁当の後は,アスレチックで遊んだり,大きな滑り台で遊んだりして楽しみました。 ![]() ![]() 音読劇場をひらこう!
1年生の教室へ行って,2年生が音読劇場を開きました。国語科の学習で「お手紙」を通して音読の学習を行ってきました。その学習の集大成です。
自分たちで選んだお気に入りのお話をグループで練習し,1年生に音読劇を発表しました。朝から子どもたちは「きんちょうする!」「はやく5時間目になってほしいな」とドキドキワクワクの様子。 本番では,1年生に登場人物や場面の様子が伝わるように一生懸命音読していました。最後のふりかえりでは,「1年生がお話がわかったと言ってくれてうれしかった」「もっとやりたい」という声が出ていました。1年生からも,「2年生の読み方が上手でいいななと思いました」という感想をもらってとても嬉しそうな顔をしていました。 この学習を今後の音読や読書につなげていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() お面,背景づくりをしました。![]() ![]() いよいよ金曜日が本番です!みんなで力を合わせて,明日の練習もがんばります! ゆっくりていねいに。![]() ![]() 普段からも「ていねいな字」を心掛けて書けるようになるといいですね。 読み聞かせに来てもらいました!![]() ![]() ![]() みんなが並行読書してきた「ふたりはシリーズ」からと,そのほかの動物のお話を読んでもらいました。みんな「読んだことある!」「ほかの本も読んでみたい」と話していました。 これをきっかけにもっとたくさんの本に興味を持って読んでもらいたいですね。 音読劇場に向けて(2)![]() ![]() ![]() できたグループから,音読劇の練習をしました。動作や,声の大きさを工夫して練習しているグループもいました。グループで力を合わせてがんばるぞ! 学芸会に向けて![]() 子どもたちからは「歌詞を覚えられた!」「大きな声で歌えるようになった」とうれしい声が出てきました。 |
|