最新更新日:2024/09/19 | |
本日:22
昨日:43 総数:435689 |
気持ちはつたわったかな?
国語科の音読の学習で,「お手紙」の音読劇の発表会をしました。子どもたちは今日まで,好きな登場人物を選んだり,好きな場面を選んだりして,音読の工夫を考えてきました。音読”劇”なので,声の大きさや速さだけでなく,表情や立ち位置,動作を工夫して.自分のお気に入りの場面の様子が伝わるように練習してきました。
本番では,みんな一生懸命自分が練習してきた音読劇を発表して,聞く側の人もどんな様子が伝わってくるか聞き入っていました。発表する側のひとが「もっと発表したい!」と聞いてくれる人を自分たちで探しに行くなど意欲的に活動する様子も見られました。 さあ思い切って!!さっそく体育館へ移動すると,できるようになった子が続出!!前転や後転も併せて動画を見ていたのですが,うまく回れなかった子も回れるようになってきました。「できた!」「先生見て!」子どもたちの嬉しそうな顔があふれた体育の時間でした。 どんな色になるかな?vol.2
できあがった作品をもって,いざ外へ!!みんな,外へ出るなりいろいろな角度で光を通してその綺麗さを楽しんでいました。本日家に持ち帰っています。セロファンが残っていて,「もっと作りたい!」と言っていた子もいました。ぜひ,お家でどのように作ったか話してみてくださいね。
どんな色になるかな?vol.1
今日,図画工作科の「ひかりのプレゼント」という単元を学習しました。卵パックや,イチゴのパック,お団子の入っていたパックなどに自由にセロファンを貼っていきます。「違う色を重ねたら?」「色をならべたら?」と光に当てて,映り具合を確かめながら作品を仕上げていきました。外に出たらどうなるかな?
読書の秋です!
食欲の秋,スポーツの秋,芸術の秋…日中も過ごしやすくなり,何かに熱中できる秋になりました。学校では,月目標が「たくさん本を読もう」になっています。読書月間の取り組みとして,図書委員会の人が各教室に読み聞かせに来てもらいました。「たくさん練習した」という読み聞かせはとても聞きやすく,お話の様子が伝わってくるものでした。
たくさん本に触れてほしいですね! |
|