京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:64
総数:430100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

虫とりに行ってきました!

画像1画像2画像3
 2年生の子どもたちは虫をとりに桂川へ行ってきました。とてもたくさん虫がいて、バッタ、ちょうちょ、てんとうむし、コウロギなどをたくさんとっていました。3,4時間目だったので11時から12時の暑い中でしたが、子どもたちは時間がたつのも忘れて夢中でとっていました。

学校で虫を探しました。

画像1画像2
 生活科の学習で「生き物はかせになろう」という学習に取り組みます。この学習では、自分が大切に育てようと思う生き物を学校で飼います。まずは生き物を探しに行こうということで学校中を探し回りました。バッタ、カマキリ、アリ、ダンゴ虫、トンボがいました。15日(木)にはもっとたくさん虫のいる桂川に行くよという話をすると子どもたちから「やった〜!!」と叫んでいました。

かさの学習をしています

画像1画像2
 2年生の子どもたちは算数で「かさ」の学習に取り組んでいます。まずはじめに「いちばんたくさん入っている水はどれか」を調べるにはどうしたらいいかを話し合いました。すると子どもたちから「同じ大きさのカップを使って何杯入るかを調べたらいい」という意見がでたので、バケツの水をくみ出し何杯入っているかを数えました。
 L(リットル)dL(デシリットル)の読み方や書き方を学習して、その後にいつも給食で飲んでいる牛乳は200mlなんだよという話をすると、かさとというものを身近に感じている様子でした。

敬老会のポスター作りに取り組んでいます!

画像1
 2年生の子どもたちは、図工の時間におじいちゃん、おばあちゃんとの思い出の手紙を描いています。「お祭りに行ったときの思い出」「大文字を一緒に見てきたよ」「映画に行ったよ」「野菜を一緒に行ったよ」などたくさんの思い出を話してくれました。その思い出を絵に描くのがとても楽しいようで、あっという間に5,6時間目が過ぎてしまったようでした。絵の具も使って取り組んでいますので、子どもたちは意欲まんまんで取り組んでいます。完成した絵を見るのが楽しみです。

2年 日曜参観

画像1画像2画像3
 算数では大きな数の大小を比べるのに,しっかり頭をはたらかせ,みんなと考えを出し合っていました。国語では「黄色いバケツ」を読んで気に入った場面を友達どうしで意見交流できました。ありがとうございました。

夏休みの自由研究の発表会をしました!

画像1
 2年生の子どもたちは、小学校に入学して2回目の夏休みということで、去年よりもさらにパワーアップした力作を作ってきました。貯金箱や、置き物、万華鏡、ティシュを入れるケース、マグネットに陶器の茶碗などなどなどなど……本当に力作ぞろいでした。発表を聞いている子どもも、興味深々な様子で話を聞いていて、とても盛り上がった発表会になりました。

2年 花だんの手入れ

画像1
 夏の間に,のび放題にのびていた雑草を抜いて花だんの手入れをしました。

漢字大会頑張りました

画像1
夏休みの間に一生懸命学習してきた子どもたちは、ちょっぴり緊張した様子で漢字大会に取り組んでいました。「『とめ、はね、はらい』にも気をつけようね。」という話をすると、最後の最後まで丁寧に書くことができていました。

2年 音楽

画像1画像2
けんばんハーモニカの演奏と名曲の鑑賞をしています。すてきな調べで演奏できる子が増えてきました。曲想を感じ取って聴ける子もたくさんいます。

収穫楽しみだなあ・・・2年生

画像1
 2年生で自分の植木鉢に育てている夏野菜がしっかり生長し,収穫までもう少しです。

 自分で育てた野菜を食べるのがすごく楽しみだけど・・・お父さんやお母さんにも食べさせてあげたいなあ!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 大藪タイム(6年) 委員会6校時 体重測定3年・ひまわり
3/6 六年生を送る会3・4校時 体重測定4年・フッ化物洗口
3/7 6年 卒業遠足(キッザニア甲子園) 体重測定5年
3/8 町別・一斉下校5校時 体重測定6年

学校教育方針

学校評価

学校だより

台風・地震について

教員公募について

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp