京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up38
昨日:111
総数:432642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

2年生ありがとう

 今日は,2年生がおもちゃフェスティバルに招待してくれました。
秋のもので作ったおもちゃ,じしゃくを使ったおもちゃ,ゴムで作ったおもちゃ。
お菓子の空き箱やペットボトル,キャップなどで作られたたくさんの種類の手作りおもちゃがありましたが,どれも楽しかったようです。

 「めっちゃ楽しかった!!」「はやく2年生になってぼくもおもちゃを作って1年生を招待したい!」とニコニコ笑顔の子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

大藪フェスティバル2

画像1
画像2
画像3
 

大藪フェスティバル1

画像1
画像2
画像3
 初めての大藪フェスティバルでした。
少しの時間ではありましたが,グループの友達とお店番をしたり仲良くお店を回ったりできたようです。
「もっと回りたかった!」と遊び足りない様子の子ども達でした。
グループの友達ともさらに仲を深められたようです。

明日はいよいよ

 明日はいよいよ大藪フェスティバルです。
他の学年の友達と協力してお店の準備も頑張ってきました。
きっと楽しい1日になると思います。
画像1画像2

避難訓練(防犯)

画像1
画像2
 今日は,避難訓練がありました。
学校に不審者が侵入してきたことを想定した訓練でした。

避難の仕方,放送をしっかり聞くことなど,子ども達は自分の身を自分で守ることの大切さについて改めて考えられたことと思います。

12月朝会

画像1
 今日は12月の朝会がありました。
12月は人権月間です。校長先生からも「一人一人を大切にすること」についてお話がありました。
あたたかい言葉を掛け合える1年生,大藪小学校の子どもになってほしいと思います。

 朝会のあと,一人一人が校長先生の話を聞いた上で,「人権標語」を考えました。
心温まるすてきな標語であふれていました。

あきといっしょ(2)

 持ってきた材料を使って,どんぐりごま,どんぐりのでんでんだいこ,おめん,マラカス,けんだまなど,いろいろなおもちゃを作りました。

 たくさんの材料のご準備ありがとうございました。
画像1画像2画像3

あきといっしょ

画像1
画像2
画像3
 この間ひろったどんぐりや落ち葉,木の実を使ってあきあそびをしました。
まずは画用紙に秋を表現しました!

なごみ献立

画像1画像2
 今日は,月に1回のなごみ献立の日です。
白みそに京野菜がたくさん入っていました!!!今日は少し寒い日でしたが,京風味噌汁を飲んで,体があたたまりました。
子ども達も「おいしい!」「聖護院大根がやわらかい!」とたくさん食べ,食缶もからっぽになっていました。

ありがとう6年生

画像1
 朝学習の時間に,6年生がこの間作ってくれたプリントの答え合わせと解説をしにきてくれました。
分かりやすく説明をしてくれている6年生に,子ども達も元気いっぱいに答えていました。
みんなも6年生みたいに,かしこくなれるように,今からたくさん勉強をがんばりましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp